スタジオセッション-2352
購入価格259円(送料税込【アマゾンあわせ買い】)
製品HP http://www.maruman-products.co.jp/jp/prod/prosonic/index.html
低価格の電動歯ブラシです。低価格電動歯ブラシといえば自分が愛用してるハピカ。使い始めてもう4年くらいか。ハピカ買って以来もう二度と手動で磨こうなんて思わなくなった俺です。そんなことで2代目のハピカボディが調子悪くなってきたのでそろそろ新しいの買うかと思ってたところこれを発見。ハピカに不満があるわけじゃないのだが安いし試しに買ってみるかと購入。そんなことでハピカとの比較レビューが中心の記事に。

スタジオセッション-2353
サイズ直径約18mm 長さ約195mm 重さ約38g(電池込) ブラシストローク毎分22.000回。
ハピカとの違いはまずはこっちはキャップがついてる。家で使うぶんには無くてもいいですが持ち運ぶとなるとキャップがあるのは便利。
色はグリーン ブルー ピンク グレー イエロー。と色といっても真ん中の電源ボタンの色が変わるだけですが。

スタジオセッション-2354
さてハピカと並べてみました。ハピカのブラシは極細のもの。プロソニックワンのほうが一目でわかるとおり細くて長い。普通の歯ブラシから移行してきた人はプロソニックワンのほうが違和感は無いかも。太さがかなり違うが使ってる電池の違いでこんなことに。ハピカは単三、こちらは単四。重さはハピカは電池込約70g。70gだからって重くて大変だなんて思ったことは無し。逆に軽いと不安になるのよな電動歯ブラシって。
どちらも持ちづらいとか使いづらいってことは無く。慣れですべて解決できる範囲です。

スタジオセッション-2355
スタジオセッション-2356
グルっと一周。基本的に「質」というのはプロソニックワンのほうが上。ちょっとおもちゃっぽいのよねハピカは。

スタジオセッション-2362
底。ハピカは底にスイッチ。ハピカのこの底スイッチのところがけっこう汚れがたまって掃除するのが大変。

スタジオセッション-2360
プロソニックワンのブラシ交換はちょっと回して抜くってもの。ハピカは力づくでひっぱります。 ハピカのクセがあって最初ブラシ取れねーよってあせってしまった。ハピカのブラシ交換はけっこう力いるのでこの方式のほうがいいですね。

スタジオセッション-2361
電池ケースのところも回して引き抜くってもの。黒いパッキンみえるとおり生活防水仕様。流水で洗い流すくらいでは問題ないです。お風呂の中に沈めてみましたが浸水するとかはなかったです。
電池寿命は仕様では一日2回使用で90日だそうな。まだ買って90日経ってないのでそこまでもつかは不明だが一ヶ月くらいは余裕で持つみたい。ハピカはニッケル水素充電池で一週間から10日かな。それ以降も動きますがあきらかにパワーが落ちるのでそれくらいでいつも電池交換してました。
そういえば大事なことですがプロソニックワンは電池付属してません。電池は別途用意しておきましょうね。

スタジオセッション-2357
スタジオセッション-2358
スタジオセッション-2359
ブラシの比較もしてみましょう。真ん中がプロソニックワン付属のもの。左がハピカ超極細。右がBRT5っていう4列2段植毛の4本入りのやつ。
毛の長さはハピカ系のほうが長い。プロソニックワンのヘッドはハピカ超極細から比べれば大きく見えるが磨いた感じはヘッドが大きいって感じることは無く。ちなみにプロソニックワンにも極細のヘッドは交換用で売ってます。

さてレビュー。質感、ブラシと電池交換のやりやすさはプロソニックワンのほうが上。長さと重さの違いはどっちもどっちでさきほど書いたが慣れですべては終わる話。
で大事なところは磨きの性能差よね。数字的に見ればブラシストロークはハピカが7.000でプロソニックワンは22.000と大差がついてる。実際歯表面の磨きあがりはプロソニックワンのほうが上。がこれは振動の仕方が違うからなのよな。横にだけ細かく動くのがプロソニックワン。ハピカは横だけでなく上下にも動くタタキ振動。プロソニックワンだと歯茎へのマッサージ効果ってのがほぼ無いというはハピカのような歯茎を押してくれるような振動が皆無。歯だけを磨いてるときもそういう押す感じが無いのでちょっと物足りない。
どっちがいいって言われると正直わからないです。歯がツルツルなればいいだろうってことでもあるし、歯の健康は歯茎の健康とも言われるわけでマッサージ効果が強いのも捨てづらいのよね。
ハピカよりプロソニックワンのほうがよく磨けるなんて見ますがこういう違いがあるのは理解しておきましょう。

どっちかだけをどうしても薦めないといけないというならプロソニックワンかな。デキの良さもあるがブラシや電池交換のしやすが一番。けど単四なのがちょっと薦めづらいところでもあったり。
まぁどっちもいい電動歯ブラシてことです。値段的には通販でも最安のところで買えばほぼ変わらず、交換ブラシもほぼ同じくらい。値段安いのでどちらも購入して試すってのがいいと思うし、1日2回磨くとして一回はハピカで一回はプロソニックワンでってのもいいのかなと。こういうことしてもあまり費用がかからないのが低価格電動歯ブラシのいいところ。
そんなことで試してみてよってことですと最終的に分投げてみましたw ハピカのところでも書いたが今ままで電動歯ブラシ使ったことない人はこういう低価格ものでも世界が変わりますので是非使ってください。実際歯医者にいって電動歯ブラシ使ってからは磨きが足らないって注意されなくなったし歯石除去のようなことしなくなったので。
2015/1