スタジオセッション-2402
購入価格10.200円(税送料込) 製品HPはこちらへ
フィリップス製の21.5インチのフルHDのTN液晶モニタ。えらく安いですがメーカー再生品で中古品って扱いなんでこんなことになってます。それについてはのちほど。
一ヶ月前にモニタ買ってたじゃんあんたと思われる人もいるかもですが、一ヶ月いろいろやったが俺には完全に合わないモニタと判断。てことで新しいの購入。もっと予算だしてもよかったんですがまぁいいかと安いの買ってみました。というかもともとはフィリップスのモニタを買おうと思ってたのもあって試しにってことでもあります。

DSC_9410
まず再生中古品てのを説明しておきますか。買ったお店は楽天のモニターショップしーむれす
再生品てのは初期不良などでメーカーにもどってきたものを直してってもの。で中古として保証はつけませんが安いですよって製品です。この223V5LHSW/11も2015/3現在1万5000円くらいが新品だと最安ですがほぼ1万円という破格値に。
安くていいんですが問題は保証というか初期不良。電源が入らないなど致命的なものは一週間以内なら対応してくれるそうですが傷やドットカケなんかはだめと。
と大丈夫だと思ったらモニタに染みが・・・。上の写真わかりづらいと思いますがモニタに汚れがついたようなのがうっすらあるんよね。
液晶の前面についてるフィルタかなんかがおかしい?って感じです。てことでこんなのも無料で直してはくれないですし返品も無理。
モニタ系は初期不良が多い印象の製品。保証はどうでもいいが初期不良の対応の範囲が狭いのはやっぱり買っちゃだめよね。ということでこういうこともあるんでここで買う人はお気を付けを。

スタジオセッション-2402
サイズ503x376x213(mm)重さ2.6kg パネル21.5型 フルHD TN液晶 消費電力23.76w
よくある感じの22型フルHD液晶モニタってサイズ。特別軽いわけでもなく小さいわけでもなく。とことん普通かな。
ちなみにベゼルが黒のモデルもありますというか黒のほうが安い傾向にあるようです。黒でよかったんですが白もいいかもなんて思ってこっちに。そしたらハズレ引いたのだがw

スタジオセッション-2403
裏。真ん中の四つの点はVESA 100x100mmのマウント。LEDになってからは排熱のスリットも少なくなって裏はすっきりですよね今は。

スタジオセッション-2405
足外して下から。入力はHDMIとアナログVGAのみ。DVIが無いのでそこらへんはご注意を。で右端の黒丸はオーディオ出力。とこれはスピーカーがついてないのでそういところも注意しましょう。
左下の右端が電源ボタンでメニューボタンやらなんやらです。電源ボタンは白LEDで光ります。スタンバイとスリープで点滅に。このLEDがモニタみる角度だとほぼ見えないっていうね。まぁ見えなくてもいいんですがね。光はやんわりとしたものでまぶしくなくていいです。

スタジオセッション-2406
足は自分で組み立てて取り付けるってもの。見た感じ頼りなさそうですが、その印象のままグラングラン揺れますw 倒れたりするわけでは無いので問題ないが足は弱いってのは頭に入れておきましょう。

スタジオセッション-2404
足裏からも。これに全部ネンドでもつめれば安定するかしらw 

スタジオセッション-2407
横から。今のTNモニタとしては薄くは無いかな。横からみないので厚くても別にいいですが。角度は写真くらいが限界。前側にはほとんど倒れず。

スタジオセッション-2408
付属品は電源ケーブルとVGAケーブルのみ。HDMIで接続するならケーブルは自分で用意しないといけません。ボディが白なんでケーブルも白。ここらへんは統一されていていいですね。

DSC_9416
画質の話。安物TNなんでいろいろとキレってものが不足ぎみ。かなり前のTNよりはぜんぜんキレイですけど。デフォの設定で気になったのはガンマ値がかなり高いてこと。ガンマがかなり高いので最初の印象はかなり白っぽいと感じるはず。でこのガンマ変更が本体ではできないのよなぁ。まぁWindowsのモニタ調整機能で十分対応可能なのでそこらへんいじってみてください。あとは問題ないかな。
TNといえば視野角ですがこれはやっぱりTNってことでよくないです。そこらへんもよくよく考慮しましょう。

DSC_9413
さてレビュー。シミの件は置いといて、この価格のモニタとしては問題は無し。1万円なら安いですし新品のでも1万2000円くらいのときがあるんでその価格で買えるならいいかと。1万5000円以上なら2万近くのIPS行ったほうがいいと思います。
気になった点は本体での画面調整ができる要素が少ない。と専用ソフトのPhilipsSmartControlLiteってのがあるが日本語が無いってのもあるがなんか使いづらいんよね。個人的に画像調整はWindowsの使うかグラボの使うなどしたほうがいいです。
まぁシミさえなければよかったのだがってのが俺の本音です。シミがマッシロとか見ない限りは気にならないが救いですがね。新品で安かったらいいモニタだと思うので安いモニタがって人は選択肢にいれてもいいんでないでしょうか。
2015/3