DSC_9457
購入価格193円(税込アマゾンあわせ買い商品)
製品HP http://catalog.hakubaphoto.jp/products/detail/0101930052-4H-00-00
三脚の雲台なんかで大ねじの穴を小ネジに変換するってものです。ハクバ以外のメーカーのものもあるんですがいろいろ買うついでにそういえば買わなくちゃと思って一番安かったのでこれにしただけ。

DSC_9460
パッケージはこんな。無駄なのかこれが最小限なのかよくわからないパッケージです。

DSC_9456
大ねじを小ネジに変換するのなんてそんなに使わないじゃんてことですが、俺の持ってる機材だとけっこう重要というかこれ使うのばっかり。KTSの雲台にも使われてるし今使ってるアンブレラホルダーにも使用。というかこのアンブレラホルダーの変換ネジがぶっ壊れたので購入。まぁアダプター壊れたの1年くらい前ですけどね。使えなくもないのでそのままやってたと。
この変換ネジは運台などが安物のだとけっこう壊れやすい。壊れなくても紛失しやすいのよな。なくすの得意な俺には天敵ともいえる部品。

DSC_9462
DSC_9463
DSC_9464
製品アップ。メーカーのページでもアマやら他のところのもだがそれの写真だと金色みたいな色してるのだが実際の色はただのアルミって感じの銀色。昔が金色してたのかは知らないです。
値段が値段なんですごい質がいいっては見えないですが、精度的には問題が無いと思われます。

DSC_9465
てことでこんな感じで無事合体。変換アダプター買うにあたり迷うのが長さ。これは8mmですが8mmくらいの買っとけば問題は出ないと思われます。長いのと短いのであれば短いほうがいいのかな。長すぎると最悪入りきらないのでね。短くても固定にはあんまり問題なかったりすりるんで。一番いいのはもともとついてたのと似た長さを買うってことですな。

そんなことでレビューですが、問題なく使えたのでいいんじゃない。この値段なら数個まとめて買っとけばよかったかなと。まぁまたアマゾンであわせ買いできるときに購入しときます。
2015/3