スタジオセッション-2411
購入価格7.849円(クーポンで8%引き)
エンジニアブーツの丈が短いショートのものです。私服でメインで履いてる靴がそろそろやばいなとで新しいの買わなとなりましてどうしようかと。スニーカーでいいんですが春や秋でバイク(カブ)乗ってると問題になるのが足首の冷え。スパーダの時はそんなに感じなかったがカブはものすごい足首が寒い。冬は長靴履いて乗ってるのでいいんですが冬以外は蒸れるってのと服装に合わないので普通の靴に。足首が冷えない靴といえばブーツ。アイリッシュセッターみたいなヒモ式ブーツでいいんだが紐結ぶのめんどくさいしさっと履く脱ぐには向いてない。
そういえば長靴みたいなブーツあるじゃないとペコス買おうと思ったがソールの問題や価格の問題もありいろいろ悩んでる間にたどり着いたのがショートのエンジニア。ショート丈だとさっと履けそうだし値段が手ごろなのも多いしお試しにいいかなと。で購入てことです。

スタジオセッション-2423
まずこのNEVADA(ネバダ)てメーカーから説明をって詳細いまだによくわかってないんですけどねw 買ったのは東京靴流通センター。シュープラザや東京靴流通センターなどは株式会社チヨダグループの会社。てことでこのNAVADAってのはチヨダの内部ブランドってことみたい。でこの靴メイドインチャイナですが、よくある中国OEM製品てことで1万円切る安いエンジニアブーツと共通してるところが多くある。ゴールデンレトリーバーやゴッドブレス、そこらへんとたしか同じところで作ってる。でこのNVADAはALPHA(アルファ)のエンジニアとほぼ同じつくりのように見えます。そんなことでそういうわけわからん感じの靴ですと。まぁ聞いたこともないメーカーはこれに限らずこんなことですな。

ちなみに最初にクーポン割引と書いたがチヨダのアプリ入れるかメルマガ登録すると割引クーポンがもらえて東京靴流通センターなどチヨダグループの店だと安く買えるってのを知ったのでそれ使って買いました。チヨダ系列で買うならそんなものもありますよと。

スタジオセッション-2413
これはサイズは26.5cm。重さは約900g(片足)。いわゆる7インチのエンジニアブーツ。基本的にエンジニアブーツというとシャフトと言われる足入れる筒のところが11インチ(約28cm)のもののこと。でショートとなると7インチ(約18cm)のものが多いです。
エンジニアブーツとは?という話になるがいわゆる安全靴です。てことでつま先には鉄のカップが入ってます。そいでもって紐がひっかかると危ないのでベルトにてことですな。
先のつるんとしたプレーントゥーの形状や安全性、そしてこういう構造なんで防風防水効果も高いということからバイク乗りの定番になったと。でそこからファッションアイテムにもってことですな。
で履きやすさを重視してシャフト部分を短くしたこういうショートタイプが今は売られているってことです。
低価格とは言えこの製品もエンジニアブーツの基本は抑えた作り。しっかりと鉄のカップがつま先についてますしベルトもついてる。ちゃんと革をつかってて厚みもそれなり。重さも軽くは無いが片足一キロ切ってるのでブーツを日常的に履いたことある人ならそこまで重いっては感じないはず。
ヒールの高さは約4.5cm。これくらいカカト高い靴を履くのひさしぶりでものすごい背高くなった気分w

スタジオセッション-2415
反対側。シャフトの外径は約35cm。まぁ見ての通りそんなに細くは無いです。つま先部分までもけっこう太い。スタイルがいいエンジニアとは言えないですね。その分足入れはしやすいですが。

スタジオセッション-2412
スタジオセッション-2414
後ろから前から。

スタジオセッション-2416
ソール。このソールがさっき書いた低価格のエンジニアブーツ、ゴッドブレスとかと同じに見えるのよなぁ。ちなみに文字がいろいろ書いてあるように見えますがメーカー名とかじゃなくOIL RESISTANTとか書いてあるだけ。雨とかでまだ履いてないのでわからないけど今のところすっごい滑るとかは無し。

スタジオセッション-2418
上から。このつるんとした何もない感じの上からのスタイルになるのでプレーントゥのブーツは苦手というか避けてたりしたのよね。個人的に足元がなんか物足りないと感じちゃうので。

スタジオセッション-2417
中にNEVADAって書いてあったり。中のソールは普通の紳士靴のような構造で革では無いです。買う時によく確認しなかったのが悪いのだが中のつくりが右と左でちょっと違っていて高さがちょっと違ってた。こういう作りの荒さもあるんで試し履きして買う場合はこの中のつくりをよくよく確かめて買ってください。

スタジオセッション-2419
ベルトはこのように外せて、調整も一応できますが飾りと思ってもらったほうがいいかと。

スタジオセッション-2424
中敷きは付属してなかったので100円ショップの買っていれました。この製品なら中敷きはつかったほうがいいのかなと。中が滑りやすい感じですしすぐ壊れそうなんで中敷きで誤魔化すってことです。あとサイズ調整にも中敷きは使えますので、歩きづらいだの脱げるだといろいろいわれるエンジニアですがそういうので調整しましょう。

スタジオセッション-2420
ミンクオイルを塗った右足側。まぁまだそんなに変化はなく。そのうちいい感じになったらまたブログに載せたいところ。

さてレビュー。かなりダメもとで買ったんですがけっこうなお気に入りになりました。サイズ選びがなかなか難しくてというかつま先に鉄カップが入ってるので合わないと最悪歩けないくらいのことになる。履いて足の形にってこともできないのでね。てことで通販で買おうかと思ってたがやめて靴流通センターで念入りに試し履き。26のほうが歩きやすそうだったが小指が鉄に当たるなと。これが痛くなって履かなくなりそうと26.5に。これがちょうどよかったですね。足の入れやすさと歩きやすさがちょうどいいバランス。
スタイルはちょっとやぼったいところもあるがガマンできる範囲。防風性能も問題なしで歩きやすさも思ったよりよく、といっても走ったりは無理ですが。

DSC_9479
バイクでの操作も問題なく。カブの場合はカカトがある靴のほうがいいのよね。カカトひっかけてブレーキやシフト踏むと雨とか雪ですべったりしないので。

そんなことで8000円のブーツにしてはかなり満足度は高い。耐久性とこれからの成長というかシワのできかたとか革の感じによってはまた同じの買ってもいいかなってくらいです。まぁ次エンジニア買うなら最低でもレッドウィングあたりはほしいですけど。
そんなことで安いエンジニアほしいならいいんじゃないでしょうかね。試し履き必須ともいう靴ですが各地にかならずあるといっていい靴流通センターで扱ってるので試し履きはしやすいでしょうし。
2015/3