スタジオセッション-2337
購入価格2.480円
これをノーマルタイヤにスプレーすればチェーンをつけたように滑らない!ていう本当かいなっていうもの。あんた雪国住みで12月になったらスタッドレスに絶対交換するのにこんなの必要ないだろって思われそうですがスタッドレスだって滑る。とくにFFだとマイナス10度以下くらいでガリガリのツルツルの時はスタートが正直不安というか怖いときも多々。そういう時にスタッドレスにスプレーしてグリップが上がるならいいなと思って試しで購入。バイクのほうも今よりグリップ上がるとうれしいですし。

と1月終わりに買ったのですがそこから暖冬気味になって道路に積雪するほど降らずで十分なテストができず。そんなことで今までレビューが書けず。てことでレビューになってないレビューです。ただわかったこともあるんでそれは書いておこうかなと。来年にはちゃんとしたレビューにしたいところ。

スタジオセッション-2338
スタジオセッション-2339
原料は松ヤニみたいなベタベタするもの。それをタイヤなどにまんべんなくスプレーしてそのまま走るってもの。スプレーしたあとに乾かしたほうがいいみたいだけど十分乾かしてもあんまり変わらないとも言われてます。
これ一本でタイヤ20本くらいに使えるそうな。使った感じだいたいそんなもんだと思われます。
一回で効果持続距離は約70km。これについてはのちのち書きますが、雪道か凍結路でかなりの低速走行、30キロ以下くらいでのことだと思われます
あといろいろは上の写真の注意書き翻訳してくださいw あんまりたいしたこと書いてないのでスルーでもいいが。

スタジオセッション-2340
スプレーは普通のもの。まず使用するにあたって絶対素手では使わないでください。液体がスプレーに垂れてますがどうやって吹こうが絶対指につきます。これがかなりベタベタでやっかいなもの。
100円ショップのたくさん入ってるビニール手袋やゴム手袋を購入して使うのがおすすめ。でスプレーが終わったらどこも触らず手袋を捨てると。タイヤ以外のところにつくと本当厄介ですので十分すぎるくらい注意しましょう。
車ボデイについても厄介ですのでそこらへんもご注意を。
と吹くまえに十分缶を振ることもお忘れなく。

DSC_9516
で吹き終わったあとも大事なことが。写真みたいに逆さにしてスプレーして管と口の中の液体を飛ばす。さかさにしてスプレーすると数秒でガスだけがでてきますのでそういう状態まで吹いてください。
もったいないって思う人はタイヤへの吹き終わりはスプレー逆さにしてやると残さずスプレーできますよ。

なんでこんなことするの?ってことですがこの手の固まるようなスプレーは管や口に残ったものが固まっちゃうのよ。で固まってしまうとスプレーがでなくなってしまう。レビューかなりの数読みましたが一回吹いて逆さ吹きせず固まらせて終わってしまった人がたくさん。
さっき張った缶裏にかいてある注意書きには使用後は逆さにして4秒スプレーしてってかいてあるんですが、アマゾンなんかの説明には書いて無し。
そんなことで使用後は逆さにしてスプレーしてガスだけがでる状態にしてくださいね。

てことで暫定レビュー。
スプレーは問題なく。慣れるとボディにもつけずにキレイに吹くことが可能。けどホイールハウス裏とかはあきらめたほうがいい。
跡がのこってけっこう汚いとよく書かれてたがそこまで残らずというか一ヶ月くらいすると自分の場合タイヤサイドに流れものはほぼなくなっていました。
で大事な効果はってことですが・・・全然わからず(笑)。最初に書いたとおり雪がなくて試したいような道路を走れずでわからずでした。家の前のかたしきれなかった雪での圧雪路ではスタッドレスでは効果はほぼわからず。

で雪がなく気温0度くらいでウェットな道路を試しにスプレーして30分ほど乾かして走ったところ約4キロ走って目的地の駐車場でタイヤみたらスプレーしたものが全部タイヤから取れてなくなってました。平均時速は約45キロほど。

効果についてまだよくわかってないけど雪がない道路たった4キロ走っただけで(4キロ持続するわけじゃないです。もっと前に無くなってると思われる)全部取れてしまうのでは正直いって使い物にならないです。
雪国で雪がものすごいひどい時でもずっと雪道走ることって人が住んでるところではまず無いというか雪国だから消雪栓や除雪がいきとどいてるからってことですが。
山であってもトンネル走ったら数キロ雪がないところはあるわけで。トンネル抜けたら効果ゼロでいきなり滑るなんてことを考えたら怖くて使えない。

スタッドレスタイヤだからという可能性もありますし俺の走り方が悪いなどなどいろいろ理由はあるんだろうが今の段階ではダメだよねこれって結論。アマゾンの評価がなんでこんなにいいのか謎すぎる。

現段階では買っちゃいけないとしか思えない製品。緊急用で費用かけたく無いとしてもチェーン買ったほうが断然いいと思うよ。そんなところで今のところはこんなレビューに。
来シーズンにはやりたいテストは全部やれて書きたいことは書けるはず・・・。不完全レビューですいません。
2015/4