スタジオセッション-2520
購入価格1.382円(税込、ホームセンター)製品HP http://www.mitani-gloves.com/
数か月前にTOKIOが鉄腕ダッシュで使ってる作業グローブのエムテックをレビューしてるのですが、それの新バージョンみたいなののレビュー。
前買ったエムテックは非常に使用感よく大変満足に使ってるんですがちょっと指先に穴が。同じのを買い増せばいいのだがそれなりに高いので他をいろいろ探したがいいのが無くてというかエムテックが良すぎて他の作業グローブじゃ満足できなくなってしまったのよなぁ。
てことでホームセンターに売ってたスマホも使えるっていうこっちを買ってみました。基本的な構造は一緒なんで前のレビューも読んでおくといいかもです。

スタジオセッション-2521
スタジオセッション-2522
スタジオセッション-2523
基本的に3GRになっても構造は同じ。手の平前面に貼ってあるパーミア素材でグリップ力は抜群。親指付け根のタオル地も同じ。構造的にちょっと違うのが指の間の赤いところ。普通のエムテックだとパーミア生地っぽいものだったのだが3GRはメッシュみたいなものに。これのおかげでかなり通気性がよくなってまして夏でも蒸れは感じないかと。
あと手の甲もタオルっぽいものからツルツルとしたものに。夏用とはなってないがかなり夏っぽい涼しい感じのグローブになってます。

タッチパネル対応なのは掌全体。パーミア素材のところは全部大丈夫のようです。反応は申し分なし。ただし手袋ではあるんで細かい操作はしづらいです。とタッチ対応じゃない前のエムテックも一応は反応するのよなぁ。反応するといってもかなり強めに押すとなぜかタッチ操作がうごきます。

スタジオセッション-2524
スタジオセッション-2525
裏側。ここらへんも変わりなく。この裏のすべらない素材による一体感がこの手袋のいいところなのよなぁ。

さてレビュー。仕事で使うならタッチ対応はスマホ時代の今けっこう大事なところ。電話でたりメールチェックを手袋つけたままできるのは便利。
とそれよりも通気性の良さが向上してるのがいいところかしら。普通エムテックも夏でも使えなくはないがどっちもあるなら3GRですね夏は。逆に冬で外となると普通エムテックがよさげ。

あとは本当いい作業グローブってことで。バイク整備でついつい指先での作業がやりづらくて手袋脱いじゃうおれがこれだとずっと脱がないで作業ができるってのはすごいことw
オレみたいについつい細かい作業だとグローブとっちゃうってクセの人はエムテック使ってみることおすすめします。けど耐久性というか鋭いものとか尖ったものなどグローブがキズつきやすいものは苦手。そういうもの扱うとけっこう簡単に穴空くのでご注意を。
穴があくような作業、俺だとゴミの分ぺつとか庭木の切ったもの分別とかそういうのは100円ショップなどの安いものを使ってたりします。
安くはないグローブなんでそういう使いわけして大事に使ってみてください。
2015/5