DSC_9456-2
購入価格409円(アマゾンあわせ買い)
チェーンソーの目立てヤスリです。目立て?って人は昔に書いたものをどうぞ。
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1588621.html
俺が使ってるソーチェーンは91PXなんで4.0mm。太さがいろいろあるのが目立てヤスリ。目立ての記事で書いたが本当に何にもわからないなら4.0mm買っとけばなんとかなりますw
個人的に100円ショップの目立てヤスリで問題ないんですが4.0mmがいつになっても店頭に並ばないのでしゃーないので購入。
でいろいろ買うものあったのでついででこれも買ったてこと。単体で買うんだとあわせ買いめんどいので違うの買ったのですがね。

DSC_9457-2
箱裏。一応対応機種が書いてあったり。これに乗ってる機種をお使いのかたはこれを参考に何ミリの買うか決めてもいいのかもです。うちのどこのチェーンソーかもよくわからないのは当たり前に乗ってません。

DSC_9458
さて本体です。サイズは22.2 x 0.6 x 0.6(cm)重量23g ヤスリ面は長さ約110x径4.0(mm)てことだそうです。まぁよくあるというか別に長くも短くもなく重くも軽くもないよくある丸ヤスリのサイズです。
表面が金色ががってますがこれがチタンコーティングの色ってことなんでしょうかね。チタンの効果はぜんぜんわかんなかったですw

DSC_9459
なんでこんな写真俺撮ったんだだろ?まぁこんなですw

DSC_9468
ヤスリ部分のアップ。ダイヤモンド粒子がまんべんなく張り付いてます。粒子的には細かく見えるかな。

DSC_9750
チャッチャと実戦。この前買った作業台が目立てするのにちょうどよかったです。と関係ない話をワンクッション入れてみたり。

DSC_9747
DSC_9749
さて削りました。上がビフォーで下がアフター。ビフォーがこのソーチェーンに合ってない細いヤスリでやってたので研げてはいるが目があんまり立ってない。
でアフターでがっつり削っていい感じに目が立ちました。かな〜り削ってますがこれくらいガリガリと削るくらいの能力はあるよと。ちょっと気になったのがけっこう引っかかるということ。けど引っかかりあるほうが削れてる感じがしていいですが俺は。
とひかっかりがといっても仕上がりに問題は無し。いい感じに目立てできたと思われます。

DSC_9753
目立てし終わったやすりがこんな。もともと細いので目立てしてたのでそれでできたベースを全部削りとって新たな下地作りやったんで普通の目立ての10倍くらいは使ってしまったはず。それでももうちょい使えるかなって感じではあります。

さてレビュー。100円ショップのヤスリしか使ったことないので評価がなんともしづらいのですが可もなく不可もなく。よく削れるし目詰まりもほぼなし。仕上がりも悪くないし値段も安いですしまぁいいんじゃないかな。けど100円ショップで4.0mmがあるならそれでいいかなぁって気もするってことですね。
400円くらいのものですのでこんくらいしか書けませんw そんなことで安い目立てヤスリおさがしならこんなものもありますよってことで。
2015/5