スタジオセッション-2674
発売日2015/4 購入価格約1.000円(ドラッグストア)製品HPhttp://www.ikedamohando.co.jp/products/internal/muhi_az.html
ムヒって名前からわかるとおり飲むかゆみ止め。常時どっかしらかゆい人ですのでちょっと試しに購入。
注意点としてはこれは抗アレルギー薬。アレルギー性のかゆみに効くもので虫さされのかゆみには効きません。ムヒって名前から虫さされ用かと思いがちですがお間違いなく。

スタジオセッション-2676
かゆみに効く成分として入ってるのはアゼラスチン塩酸塩。市販薬として使われ始めたのは1986年。新しいってわけではないです。これは第二世代抗ヒスタミン薬って言われるもの。第一世代抗ヒスタミン薬といえば昔うちのブログで書いたレスミタンコーワの中に入ってるジフェンヒドラミン塩酢酸などがあります。
レスタミンコーワのところで書いたが第一世代は副作用が強いのでそれを睡眠導入剤として使ったりもしてると。
で第二世代はそういう眠気などの副作用が少ないということらしいです。といっても眠くならないとは言ってないです。
で第二世代の中で皮膚のアレルギーにも効くてのがアゼラスチン塩酸塩。「にも」と書いたが鼻が出るとかにも効く。

スクリーンショット (1201)
スクリーンショット (1202)
エーザイ スカイナーAL錠のページより http://www.eisai.jp/health-care/products/skainar/skainar-al.php
鼻に効く抗アレルギー薬?ってことでピンときたかたはすごいかな?アゼラスチン塩酸塩を使った市販薬は他にありましてエーザイのスカイナーALてのがそれ。いわゆる花粉症の薬でして皮膚にも効くよってものです。昔はハイガードって名前だった薬。
そんなことで新発売っていっても新しい薬でもなんでもなく昔からあるものでスカイナーALをもし飲んでるとしたらムヒAZ飲んでも意味は無いってことです。

ちなみに値段的にはムヒAZのほうがちょっと安いのかな?まぁほぼ同じといっていいのでお好きなほうをという感じかしら。

スタジオセッション-2675
ムヒAZはひと箱に12錠で一回1錠の一日2錠までってもの。ちなみにスカイナーは一回2錠。
粒は大きくないですし一錠なんで飲みやすいかな。糖衣錠にたしかなってるので苦くもないです。

さてレビュー。期待はしてなかったが自分では皮膚へのかゆみの効果は薄かったです。気持ちかゆくなくなったかな?程度でかわってないといわれればかわってない。まぁレスタミンコーワ飲んで皮膚のかゆみかわらなかったので抗ヒスタミン系では俺の皮膚のかゆみはだめなのよね。
ちなみにそのとき鼻がグズグズだったんですが鼻にはバッチリと効きました。そして眠気の副作用が少ないみたいなこと書いてあったがレスタミンコーワより眠気が強くでましたね自分には。
そして効能が長く続くからか寝起きがけっこう不快に。副作用に悪夢て書かれてる花粉症薬が一部で話題になってたがこれもあんまりいい夢は見なかったです・・・。
そんなことで自分にはあんまり合わない薬というかかゆみを消すていうほしい効能はでませんでした。

まぁ市販薬なんてこんなもんよ。薬というか市販薬は合う合わないの個人差が大きいものですからねあんまり期待しないほうがいいってことで。興味ある人もいるかもですがそんなもんてことはよく理解して購入しましょう。そして最初に書いたが虫さされ用の内服薬ではありませんのでお間違いなく。
2015/6