スタジオセッション-2678
買って八ヵ月くらいの白ロムのF-01F。カバー交換しようと古いカバー外したら液晶のガラスとプラのガワにスキマが・・・。落としたわけでもないんだがなぜかこんなことに。動作に問題ないのでどうでもいいっちゃいいが一応防水のスマホでこれだと防水として機能しないよなぁとか思うわけで。でまだメーカー保証の一年以内なんで無料で直るかな?と修理にだしてみましたってお話。いろいろ細かく書かないといけないなぁとは思うのだが完全に正確に書くと思うと白ロムはけっこうややこしいので正直書きたくないので、経験したことだけを淡々と書いて終了ってことで。それでも参考になる人はなるでしょうからってことでお許しを。

スクリーンショット (1208)
白ロムの修理をドコモショップ?て思う人もいるのかな。上はアマゾンでの白ロムの販売ページのスクショですが初期不良や修理の依頼はドコモショップでって注意書きが書いてあります。ドコモ以外のキャリアでもですが基本的に修理受付はキャリアのショップを通すということになってます白ロムでも。
回線契約してないと行きづらいってことでしょうがまぁそういうことなんでしゃーないのでがんばっていってください。

そんなことでドコモショップへ。ショップに入ると整理券の機械があったのでそれをポチっと。で券でてきたので待とうかなっておもったら店員さんが近寄ってきました。
で契約者本人かとかどういう用件かってのを聞かれた。白ロムの場合は最初の最初に白ロムですてのは伝えましょう。俺は伝えそびれたというかなんかよーわからんがあとあとで白ロムですっていうことに。隠してもしゃーないので白ロムですってのは早目に伝えましょう。

ですこし待ってるとまた店員さんが登場。で電話番号がどうたらってことになって白ロムですってことをここで伝えることに。で回線契約がないと代替え機はありませんよって話に。ここは重要なところなんで白ロムの人は覚えておきましょう。
でデータをコピーだなんだって話になったのですが写真とかは全部SDですし本体になんも無いのでコピーしなくていいですよと。
でここで本体の機種番号かなんかを控えられる。白ロムって売られてるのでたまに赤ロムだったり紛失しましたっていって紛失してなくてそれを売ったものだったりなんて機種がたまにあるそうで。そういうのをはじくためにこういう作業が。そういうものの場合修理は不可能ってことになるそうな。保証書がちゃんと入ってるようなものだと大丈夫なのでご安心を。保証書どころか何もついてねーってのはそういうこともあるんでご注意を。

であとは故障状況を伝えて保証が適用される故障かそうじゃなければどれくらい料金がかかるかを調べてくれる。これが10分かもっとかかったかな。

で結果報告。

修理代金は最大約24000円です。最少だとそこからマイナス5000円くらいになります。だそうな。ちなみに回線契約してるともっとお安くなるみたい?保証のなんちゃら入ってないといけないんだっけ?よーわからず。
予想はしてたが液晶割れただのの「ガワ」系の故障はどうやっても保証外。スキマってのはなんとか保証内にならんかなぁってあわい期待を抱いたのだがやっぱり無理でした。
間違ってはいけないのは液晶がいきなり写らなくとかなんかwifiが入らないとかそういう内部系の保証がきく故障であれば保証期間内なら無料修理は白ロムでもしてくれます

そこから改定されたプレミアムクラブの話をたしかしてたんだがもうどうでもよく早く帰りたいなとw もともとそれなりに修理にお金かかるなら修理する気は一切なかったので。
てか2万4000円て2万3000円で買ってるのに出すわけねーだろw つーかスキマだけなんだからなんとかもっと安くならんのかね・・・。

そんなことでブルンとカブにのって帰宅しましたとさ。おしまい。

てことでこんな結果でしたとさ。いろいろわからないことあると思いますが他のところでいろいろ書いてるひともいますしドコモショップで直接聞いてみてください。
2015/6