1231
変な病気にばかりなる俺です。今回は右の耳の穴の前のちょっと上あたりで脈が取れる感じでドクドクいう血管のところ(写真の赤丸シールのところ)が熱を持ち腫れてる感じがして押すと痛いってもの。押さないと痛みは無しで口を開けて押すと痛くない。押すと痛い範囲は指で押せる範囲だけで周囲は痛くない。顎関節症も疑ったが口の開け閉めでの痛みは無いし抵抗なども無し。しこりも無いです。
体調は悪くはなったかな?けどダメだ〜ってほどにはならず。原因になったような行為は思いつかず。寝て起きたらこうなってました。
腫れてる感じがするだけで表面上は赤いとか目立つほど膨れたりということも無し。

わけがわからないでしょw 本当なんで俺はこういうほっといてもいいけどなんかほっとくとダメじゃね?みたいなめんどくさい感じの病気ばっかりするんだろうか・・・

発症して三日ほど放置。押さなきゃ痛くはないので通常生活に支障は無いし腫れが引くかなぁとも思ってたので。まぁ何科いけばいいの?って思ったのもありますがね。
三日たったが腫れが引く気配は無し。押すと痛いってのも変わらず。氷で冷やしたりヒエピタ貼ったりなどしたが効果無し。痛み止めもロキソニン飲んだが効果無し。
ひどくなっては無いがまったく変化が見られないってのも怖いので病院に行くことに。耳というか頭が近いものなんで怖いですし検索して同じ症状のは出てこないが似たようなのっていうとロクなのが出てこないってのもありましたが。

で何科にいけばいいの?ってことです。最初に考えたのが内科。どこいっていいかわからないときな内科てことで。けど混むしなぁ。てことで他を考える。脳神経外科とかそういうとこって思ったが近くには無し。で耳が近いなら耳鼻科ってことで耳鼻科へ。と耳鼻科は耳介血腫でいろいろあり二カ所ほど行きづらくなったのが困りものだが耳鼻科はけっこうあるのが救い。てことでそれなりに近いところへ。

スタジオセッション-2700
スタジオセッション-2699
で診察。さっき書いた症状を説明。で触診したり口の中みたり耳の中みたり。結論的にはよくわからないと。耳下腺の末端が腫れてるんだろうなってことだけでした。耳下腺てのは耳と口の間で顎くらいまでにあるものでそれがドカっと腫れるとおたふくかぜに。
そんなことで腫れを引かせるために抗生物質が処方される。メイアクトですな。炎症系ではよく使われる抗生物質。これを五日分。で五日たったらまた見せにきてと、で腫れが引いてないようなら検査するよってことで終了。
料金は薬含めて1520円。やっぱり初診はけっこう取られる。そして処方箋もらって薬局へってのが無いのもめずらしいところだなと。

そんなことで五日間薬を一日三回飲み続ける。ちょっと腹下し気味?ておもったので前かったミヤリサンも一緒にのみのみ。胃腸薬も貰ってくればよかったと後悔。
飲んで1日目は症状にほぼ変化無し。いつも抗生物質飲むとそれなりに変化はあるんで変化無しでちょっと怖く。
二日目。二日目の午後から腫れが引いてきたなという実感が。ここら辺でちょっと安心感が。で徐々によくなり五日目にはどこが腫れてたかもよくわからない状態でほぼ治ったといっていい状態に。体調もすこぶるよくなりました。

スタジオセッション-2701
ほぼ完治してると病院いくのはおっくうになるが見せに来い言われてるのでいくことに。グズりまくりの子供に当たってしまいものすごい待ち時間が長くなってしまって苦笑。
で診察へ。腫れは引きましたと伝え触診。あれどこだっけ?とお医者さんがいう始末。あとはほっといていいよと言われ終了。俺の診察30秒で終わり。で380円取られる。これで終了。

そんなことで俺と同じ症状のかたは早くお医者さんに行きましょうてことで。たしかほっといても治るのだろうがものすごい時間かかると思われるのでね。薬飲めばこういう風にすぐ完治ですから。いろいろと怖い場所でもあるんでお早目に病院へ。
2015/6