DSC_9911
数年前から電源スイッチが怪しい扇風機。去年でかなりギリギリ。スイッチの押し方をいろいろ変えることでなんとかオンオフが可能だった。今年どうかなぁとやってみると・・・ギリギリアウト。捨てるならその前に修理してみようっていつものパターン。スイッチが壊れてるだけなんでそれを交換さえすればたしか直る。電源の他に風量リズムタイマーと3つのスイッチがあり触った感じ同じスイッチなんでほぼ使わないタイマーのスイッチを付け替えればいけるかなぁと。で分解で基盤だしてコテで写真の右端のスイッチを取って左端に入れ替え。
さらっと書いてますがハンダ吸い取りが無いのとパーツが外しづらかったので手間取りました。こんなんで動くわけがないって思いながらオンで問題なく動くっていうね。まぁこの程度の修理はお手の物って話でもあるがこれによって新しい扇風機を買うチャンスをまた失ったと。DC系の扇風機に興味あったんだけどぁと。欲しいなら買えばっていう話ですが余分なものは買えないカラダなんで無理。
これであと10年は壊れないんだろうな。俺用の新しい扇風機はいつになることやらってことで直ったけど個人的には素直には喜んでなかったりってことでした。