DSC_0033
購入価格1.040円(本体820円+送料220円 楽天)
ちょうど一年前に買った同じおたふくのJW-625というコンプレッションロングTシャツが道路脇のハリガネに引っかかり腕に穴が。エックスユナイテッドのあるんでそれ着ればいいんですが、これ真夏に着るには暑いので夏用のを探すがおたふく以外のはいいのがないなぁと前と同じのだとブログネタにできないのでクルーネックのにしてついでに2015の新カラーの迷彩にしてみました。

DSC_0034
素材 ポリエステル85%ポリウレタン15%。ハイネックと素材の配分違うのな。クルーネックのほうがポリウレタンが多くなってます。ただし触ったり見た感じ違いはよくわからず。
この上の写真は背中側です。とハイネックはそういう書き込み見なかったのだがクルーネックの場合丈や袖が短いって書き込みがちらほら。
写真でみてもなんか袖短く見えますよね。ハイネックの時はちょっと袖が長かったのですがこれの場合は本当にピッタリ。丈もピッタリかな。なんか俺のサイズに合わせて作ったんじゃね?ってくらいピッタリ。
まぁ腕短いからですがね・・・。身長に合わせて買ってもどうしても腕が長いんだよなって人にはぴったりてことで。そういう袖が長いって悩みがあるならこれはいい商品。逆に足らないって人はきついかもね。

DSC_0035
裏返し。裏返すと迷彩が消えます。表面だけに迷彩の塗装してるってことなのかしら。
脇の部分のつくりがハイネックとけっこう違うが着心地など変化をあまり感じず。よく伸びて着やすくていい感じにフィットします。

DSC_0036
透けはこんなくらい。黒よりは透けてみえるかな。けど白よりは目立たず。迷彩なんでかるく透けてもよくわからんのでいいかな。ちなみにUVカット機能となってるが素肌だしてるよりはマシですが普通に焼けます。というか公式でも日焼けじゃなくて体力の消耗を防ぐUVカットってなってるのよね。というか紫外線浴びると体力消耗するの?まぁいいか。普通に焼けますってのさえ覚えておいてくれればいいです。

さてレビュー。ハイネックと評価はほぼ変わらず。着やすいですし体にフィットはすれど締め付けすぎずでちょうどいい。30度を超える暑さでも問題なく着てられる、が冷感てほどのことは無いです。が長時間汗をかきつづけるということがあるなら裸より汗でビタビタにはならず冷えすぎることもなくいい感じにしてくれます。
丈と袖に関しては俺にはピッタリ。けど腕が長いとか長めがいいというとワンサイズ上のほうがいいのかなぁ。こればっかりは個人差あるんでなんとも言えません。
ハイネックのほうがかなり好きだったのでクルーネックどうかなって思ってたのですがサイズがピッタリなんで気に入りました。
ハイネックも捨てがたいのだが真夏用っていうならこっちかなぁ。そんなことでコンプレッション機能を重視しないで夏用インナーがほしいというならおたふくのは本当おすすめですのでそんなものお探しならどうぞ。
2015/7