スタジオセッション-2717
購入価格1.948円(本体1.300円 送料648円 楽天)
うちのカブのチェーンの伸びが均一じゃなくなってきてガマンしてたがいろいろギクシャクし始めたので交換するかと。でチェーン何にすっかなぁと。チューンもしてないので強化やシールチェーンじゃなくていいかと。でカブのチェーンだとどのブログもDIDが多いのでKMCいっとくかと思ったがやーめたと無難にDIDのに。普通のノンシールのメッキもなんもないチェーンです。リンク数はカブ110(JA10)は100なんできらないでいい100のものを。
チェーン交換記事はのちほどでこれはチェーンのことだけ書いてます。

DSC_0069
カブ110(JA10)につけるのでまずそれに関するお話を。写真はサービスマニュアルより。
サービスマニュアルに書いてある推奨チェーンはDID420AD-100RBとKMC420JB-100L。KMCのは強化タイプのもの。KMCを使う場合はJBがあるのが強化で書いてないと標準。標準のものでも大丈夫みたいですが一応推奨は強化タイプってのは覚えておきましょう。ちなみに通販だと値段はこれとそんなに変わらず。
でDIDのやつなわけなんですが420ADってAが入ってるのよなこれは。検索してもなんもでてこないのよね。いろいろやって出てきたのはカワサキ純正部品だったり。DIDのサイトでもADってチェーンは無し。強化チェーンなのかとおもったが強化はDS。
と売ってないわけでは無くホンダの純正パーツとして買えるようです。パーツカタログ2版をみると部品番号40530-GS3-013で2710円だそうです。
チェーン比べてみましたがクリップの形状がちょっと違うくらいで同じチェーンだと自分は思いました。Aつきは純正パーツ扱いだよってことだけだと思いますがね。
Aが無いのどうしても不安と思うなら純正パーツ頼んでください。

スクリーンショット (1217)
DIDチェーンを選ぶHONDAのページより http://www.didmc.com/choose_honda.html
今(2015)新車で買えるカブ系のチェーンだけのっけて置きます。現行じゃなくてもカブのチェーンサイズは420でリンク数が違う。チェーン切りたくないって人はリンク数間違えないように。ここにでてるリンク数のは全部売ってるはず。ちなみにリンク数が少ないからって安いわけじゃないのよね。チェーンカッター分ほど値段は変わらないけどカッターあるといろいろと節約できる場合があるよと。まぁチェーンカッターなくてもサンダーでぶった切ればいいってことでもあるが。そこらへんはいろいろ考えてくださいな。

スタジオセッション-2718
さて戻りますかで箱の続き。横みるとこのようにリンク数のハンコ押されてます。箱開ける前に横のリンク数をみて自分が買ったものか確認しましょう。通販の場合は違った商品が来ないとは限らないですし開けてからだと返品も面倒な場合が多いので。

スタジオセッション-2719
一応箱裏。この箱裏が説明書がわりなんで初めて交換って人はさらっと目は通しておきましょう。と注油は500km毎なのか。

スタジオセッション-2720
箱開けて中取り出し。箱に薄いビニール包装でお菓子みたいだなぁなんておもってて開けたらもっとお菓子みたいでしたw

スタジオセッション-2721
小さい袋がクリップジョイント。無くすとチェーンが連結できなくなるんで無くさないように。取り付ける前に開けるとなくしやすいので取り付ける直前にあけるといいよ。俺はこのあと袋に戻してテープでグルグル巻きでした。
クリップ単体でも一応販売はしてるみたい。200円くらいみたいです。

スタジオセッション-2722
チェーンを袋から取り出しました。チェーンはオイルがついてるので素手だとえらいこっちゃになるんで手袋などしましょう。

スタジオセッション-2724
赤い四角で囲んだ部分で1リンク。100リンクってのはチェーンの可動する箇所が100カ所あるってこと。暇な人は上の上の写真でリンク数数えてみてください。100ありますので。
で見てわかる通り二つで一つみたいな構造なんでチェーンのリンク数は全部偶数。

スタジオセッション-2726
さてレビューといっても書くことないんですけどね。問題なく取りつけられて問題なく走ってるんでいいじゃないでしょうか。耐久性うんぬんって話になるがちょっと型番違うけどほぼ同じの純正DIDチェーンが9000キロくらい持ったのでそんくらいはいけるんじゃないかなぁと。まぁ2000円くらいなんでねそんくらい持てばいいです。
個人的にはパッケージがキレイで中もキレイに小分けされてて好感が持てましたね。パッケージがよければ製品もいいってのが俺の持論てね。そこらへんはさすが日本製てことなのかしら。

カブ系だとシールチェーンにしようかそれともこれのメッキものにしようかとか悩んでる人もいると思うがノーマルで使ってるならこれでいいと思いますよ。いじってる人はいろいろ考えてくださいなご自分で。
チェーン交換記事はこちらへ http://momomhf.doorblog.jp/archives/1666514.html
2015/7