DSC_0048
購入して丸2年走行距離9000キロ越え。調整はまだできるしもうちょっといけるかと思ったが伸びが部分的に違いすぎるので交換。まぁ一万キロか2年くらい乗ったら交換はしたほうがいいかと。
チェーン交換するバイクはカブ110(JA10)ですがクリップ式のチェーンなら基本的にどのバイクも同じ。バイクのチェーン交換て敷居高いように見えて簡単なんですよね。とチェーン交換するならスプロケットも交換なんてこと言われますが今回はチェーンのみ。

スタジオセッション-2717
まずは交換するチェーンを購入しないと。どのサイズのチェーン買っていいかわからないって人もいますわな。
持っているならサービスマニュアルパーツリストを見れば載ってるはず。
そんなのねーよって人はチェーンメーカーのDIDのサイトから調べられますhttp://www.didmc.com/choose.html
すっげー古くない限りは載ってるはず。本当こういうのがあるのがネット時代の便利なところ。ちょっと前でもこんなの調べるの大変だったんでね。あとは車種名+チェーンで検索すればだいたいでるはずです。ノンシールからシールチェーンへとか今よりいいグレードにとかメーカー変えるとかは自分で評判とか見て決めてください。わからないならほぼ同じものを買えばいい。DIDのチェーンレビューで書いたがまったく同じチェーンは純正パーツでしか扱ってないこともあります。わざわざ純正にこだわることも無いがまったく同じじゃないと嫌ってときはそういうところから購入してみてください。
でサイズもですがリンク数ってのも要注意。だいたいのリンク数は売ってるが無いならチェーンを切るって作業になります。グラインダーなんかでやれるって書いてるところもありますが、こういうところ検索して見てやるような人はチェーンカッター買ったほうがいいかと。あとあとでも使えますしあれのほうが楽だと思いますよ。

今回は自分はもともとついてたのとほぼ同じものを購入。まぁカブでカバーで見えないのもあるしチューンも何もしてないのでね。

DSC_0048
さて最初の写真に戻りました。ピボットカバーとスプロケカバーを外し、チェーンケースも外しました。カブならチェーン交換だけならチェーンケースさえ外せば交換可能。けどスプロケカバー外しの記事で書いたがどうせチェーン交換するならスプロケのカバーも外して掃除するのがおすすめ。あともしミスってもスプロケカバー外してあると楽ですので。
と忘れてたがカブの場合はセンスタ立てたほうが楽なはず。センスタないものはメンテスタンドがあるほうがいいと思うね。無くてもやれなくはないです。あとギアはニュートラルのほうがいろいろ楽というかメンテするときは基本的にニュートラルに入れましょう。

DSC_0062
あとでもいいですがチェーン外す前にアクスルナットを緩め後輪を一番前にもってきておいたほうがいいかな。やったことないって人は前にかいたリヤホイールの外し方って記事をどうぞ。といってもホイール外すことはないですよ。ナットとアジャスター緩めるだけ。リヤホイールの外し方で書いてるがカブ110の場合、一回もアクスルナット緩めたことがないんだとものすげー硬いです。俺がやったパイプ延長かインパクトレンチなど用意しましょう。

DSC_0050
交換するにはチェーン外さないといけないので外しましょう。外す方法はいろいろ。俺みたいにスプロケットカバーまで外してるならリアサスを片側外してアジャスターを最大に緩めてるならチェーン切らずとも外せます。意外にこれが一番簡単な気がしますね。あとはグラインダーでぶった切る。本当にぶった切ってもいいですしリンクの出てる頭を飛ばしてプレート外して取るって方法もあります。サンダー慣れしてるならこれも楽ですかな。けど火花でるし怪我の可能性もあるんで慣れてない人にはおすすめできない。
でクリップ式チェーンならクリップを外すってのが正攻法。ものすごい汚いですが写真に写ってるクリップを外せば簡単にチェーンは分割できて外すことが可能に。

DSC_0053
どう外すのてことですが先の細いラジオペンチなどで外す。他のブログなどみるとちょちょいのちょーいみたいに書いてあるだがものすごい苦労しました・・・。外し方としては写真で右から左にまっすぐクリップをずらす。クリップ左の突起とクリップ右端を挟むて感じですな。突起部分のカドがテーパー加工されてるからかこのラジオペンチが100円ショップので精度が悪いからなのかわからないがうまく引っかからずで本当だめ。
で最終的にクリップ右端の間と真ん中の穴にラジオペンチを差し込みクリップを写真上側に広げ無理やり外せました。クリップ外しについてはもうちょっと練習してみようかな・・・。

とだいたいめんどくさい作業には専用工具があるわけでチェーンクリッププライヤーやチェーンプライヤーって言われるものがそれ。溝をつけたり形状を普通のペンチを変えてクリップやピンに引っかかりやすくしてクリップをずらしやすくしてるってものですな。値段は1500円くらいで高くは無いので購入できるなら買っておいたほうがいいのかなぁとは思ったり。やる前にしってたらたしか買ってたんですがね。クリップ外しはやる前からうまくできる気がしてなかったので。

DSC_0054
でプレートを外してジョイントを外せばチェーンは分離します。とプレートが外れねーっておもったらプライヤーでプレートの真ん中つかんで引っ張ったら簡単に外れました。
ノンシールチェーンの場合プレートは簡単に外れるみたいだがシールチェーンだとここも苦労する場合があるみたい。
とさっきから手こずるだめんどーだとか書きまくってますがそんならリアサス外してチェーン取るか、チェーン再利用しないのだからサンダーで切ればいいのにって言われそうですね。クリップ外してみたかったのもあるし外せるとあとあとやれることもあるしブログネタのためってのが本音ですw

スプロケカバーを外さないでチェーン交換となるとクリップを外して新しいチェーンとつないでそのまま引っ張って新しいのに交換ってのが一番楽なわけで。それを説明するためにチマチマやってたわけです。が最初のほうでスプロケカバー外したほうがいいとか書いてていろいろ矛盾だなと今更気づく。まぁクリップやプレート外しで手こずったなら他の方法もあるしクリップ外せるならまた違う世界が広がるよってのをわかっていただければいいかと。
ノンシールチェーンの場合チェーンを外して灯油で丸洗いみたいなチェーンメンテ方法もあるんでクリップ外しは経験しておいたほうがいいかなと思います。

DSC_0055
さて外れました。

DSC_0056
DSC_0058
スプロケの状態はこんな。汚いですがひどい摩耗はしてないように見えます。個人的にはこういう状態であればスプロケ交換はいらない。けど摩耗してないように見えて摩耗はしてるわけで。古いチェーンのクセがついたスプロケに新しいチェーンてのはあまりよくなさそうってのは誰でも想像できるかと。
カブなら前後のスプロケ合わせても4000円くらいで購入可能なんでひどい摩耗が見れなくてもやれるならやったほうがいい。がリアスプロケはホイール外さないといけないしそれ以外でも手こずる可能性があるんでね・・・。メンテナンス初心者にはあんまりやれとは言いたくない作業。けど無理って作業では無いのでがんばってみるのもいいかと。お前がやり方書けよってな。まぁそのうち。今回は予算と時間の都合でこうなりました。

DSC_0059
チェーン外してスプロケ交換の予定もないなら掃除はしましょう。汚れがひどくてパーツクリーナー一本使い切っちゃった。パーツクリーナーなど節約したい場合はこびりついてる汚れは真鍮ブラシやマイナスドライバーやスクレイパーみたいなものでこそぎ落とす。で仕上げにパークリみたいな。パークリだけでってことやると一本じゃすまない可能性も。て日々のメンテでチェーンをキレイに保ってればこういうことも無いんですが。

DSC_0060
さて新しいチェーンを取りつけ。チェーンレビューで書いたがチェーンは新品でもオイルまみれなんで手袋系はつけて作業しましょう。
前のドリブンスプロケットのほうからひっかけたほうが楽かなぁ。まぁかけらないてことは無いと思うのであせらないでやってください。

DSC_0063
でジョイントリンクで接続。で上のほうで書いてますがそれなりに走って伸びたチェーンを使っていたのなら同じリンク数でもチェーンアジャスター緩めてないとチェーンが届かないのでご注意を。届かないってときは無理にひっぱらずアジャスターいじってね。アジャスター最大に緩めても届かないって時はどうしようもないです。スプロケットやスイングアームなどいじってなくてリンク数が同じであれば届かないはずがない。根本的にチェーンが間違ってるという原因しか考えられないです。

DSC_0064
でプレートを装着。ただ上からかぶせるだけ。裏とか表とか上とか下とかあるんかね?まぁ文字書いてるほうがあるんでそれは表にしたほうがいいとは思います。

DSC_0065
でクリップをペンチなどではめて終了。クリップはめるのはものすごい簡単です。

スタジオセッション-2725
クリップ装着のさいは方向に注意。開いてないほうをチェーンの進行方向にするってことですね。どっちが進行方向?と悩みますがリヤタイヤは反時計回りに回って進む。チェーンの上は左に進み、チェーンの下は右に進む。と覚えておけば間違わないかと。それでもわからないってときはバイクを押してみればいいですw まぁ逆にクリップつけたところで走行中外れるとか考えづらいんですけどね。それでもそうつけろとなってるので従いましょう。

DSC_0067
チェーンのたるみ調整をしてチェーン関係は一応終了。たるみ量に関しては初期のびって現象が絶対発生するのですこしキツメにするってのも悪くは無いかと。具体的にはこのカブだと適正あそび量は20〜30mm。それを10mmくらいにするてことです。ちょっとこわいなぁってときはきもちキツメ程度でいいかと。
でオイルをつけるかどうかなんですが個人の自由でってことかな俺が思うには。何回か書いてますが新品でもチェーンはぬるぬる。それなりのオイルはついてるのよな。個人的には交換してすぐの注油はいらないかなと。初期のびさせてその調整の時にでも遅くはないんじゃないかと。
個人の自由てことで最初に一回洗って違うオイルを注油してって人もいますので好きなほうやってください。

DSC_0068
でカバーを戻して終了と戻す前にカバーはきれいにしたほうがいいですよ。この写真だけ見ると新車みてーだなw
と忘れちゃいけないのがリアブレーキの調整。リヤタイヤの位置が前にきてるのでブレーキ緩まってますのでブレーキ調整しないで走るとうへってへんな声でますw
とこういうこと書いてるときは俺が実際に体験したからってね。チェーン取り換えてさっそく試走だ〜でリヤブレーキがスカっとなって焦ったてな。相変わらず完璧にできないマヌケやろうです俺は。
チェーン交換の効果ですが発進加速とスムーズになりましたね。一番の変化はシフトチェンジのショックの緩和か。シフトってこんなスムーズに変わるのなと思い出したりw 燃費もたしかよくなるはずですがまだ計測してないので不明。駆動系の交換の効果はやっぱり大きいです。

てことで本当に終了。初期のびの確認っていつすれば?ということですが500kmくらい走ったら見ればいいと思いますがね。心配なかたは100とか200kmで見ればいいかと。
こんな感じがチェーン交換。最初に書いたように敷居が高いようで簡単。ディレイラーがある自転車のほうが絶対にめんどくさい。カブのようにセンスタがあってクリップ式で軽いバイクだと本当簡単ですのでがんばってチャレンジしてみるのはいいことかと思いますよ。業者さんに頼めるなら頼んだほうがいいのは当たり前ですがね。工賃ってどのくらい?てことですが2りんかんの工賃のページを見たところチェーン交換は2700円。ここにチェーン代金が入るのでカブだと5000〜6000円くらいになるんかなぁ。まぁ2りんかんの工賃はたしかものすごい安いのでこれ以上と思ってたほうがいいと思いますよ。

さていつも書くことですが素人が書いてることですのでそういうものと思って読んでください。でマネするかたはすべて自己責任で。ダメとおもったら作業はやめて業者さんに頼みましょう。引き際を見極めるのも自己メンテのコツですので。
2015/7