スタジオセッション-2705
購入価格1.944円(送料税込)
ポータブルのこぎりや手動チェーンソーなんて言われる商品。、曲がるのこ刃みたいなの手で引っ張って木や木の枝、木の根を切るってもの。
家の庭木を切ってて高枝のことかいろいろ買ってるわけですがこんなもんもあると便利かなぁと。この感じの商品はきな臭いものが多かったりやけに高いのがあったり聞いたこともないメーカーのものばっかりでいまいち決め手をかいて購入に至らなかったのだが安くていい感じだなって思ったこれを見つけたので購入。

スタジオセッション-2706
箱裏。全部英語ですが説明書にもなってるので興味があればよく読んでください。ちなみにメイドインおフランス。
英語読みたくねーよって人はここのページが分かりやすいかな使い方は
http://store.shopping.yahoo.co.jp/wich/pocketchainsaw.html
これから使い方も書きますがよくわからないならこういうところ読んでみてください。

スタジオセッション-2707
付属品はこれで全部。チェーン式のこ刃 ロープ5mx2で一つは先端に投てき用おもり付き ハンドルx2 収納用バック。

スタジオセッション-2708
のこ刃から説明しますかな。長さ80cmでリンク数は70、刃の数は140個。2枚重ねで板厚は約2mm。丈夫なようにも見えるしモロくも見える。そしてよく切れそうにも感じるしダメそうにも見えるっていうね。この商品検索すると訳あり品でサビてますてのが売ってますがこれはサビもなくキレイ。
ちなみに接続部がカッチカチでぜんぜん曲がらない。あとでかきますが556みたいなのぶっかけまくるとよく曲がるようになります。買ったら儀式としてそれをやらないといけないので556みたいなのは準備しておきましょう。カチカチ状態では使い物になりませんので。

スタジオセッション-2716
刃のアップ。かなり荒い刃というか尖ったものつけただけとも見えますね。

スタジオセッション-2715
あさりがこんなについてます。あさりってのは板厚より刃が飛び出してるって状態です。これだけのあさりと刃の荒さがあれば切れないってことは無さげ。ただしきれいに切るってのは絶望的ですのでそういう使い方はできません。

スタジオセッション-2709
ハンドルをつけるとこんな状態。基本的な使用状態はこんな。

スタジオセッション-2710
スタジオセッション-2711
ロープは直径4mmで5m。5mあるから5mの高さまで投げられると思ったら大間違い。5mのたかさまで投げるならそれより3mくらい長いほうが投げやすいです。そういうかなり高めのところを切るのを試したいとおもってる人は釣り糸でもなんでもいいのでそういうの用意して石でも巻きつけて投げてみてください。
ロープ自体は細いですがかなり丈夫。ひっぱってブチ切れるってことはなさげ。

スタジオセッション-2712
ロープにノコ刃つけてハンドルつけるとこんな。まぁロープつけるとハンドルはつけないかなぁ。つけたほうが握りやすいとは思うが。

スタジオセッション-2713
収納ポーチはペラペラ。一応ベルトループみたいな穴が後ろに。よく使うというなら何かしら収納袋はかったほうがよさげ。ちなみに刃のところで書いたように刃が最初カチカチで曲がらないので袋にはどうがんばっても入りません。

DSC_0038
ということでカチカチの刃をオイルまみれに。最初556っぽいもの吹き付けてたがグリスのほうがいいかなぁとリチウムグリスまみれに。
オイルみたいなのならなんでもいいと思いますが何もないっていうなら100円ショップにミシンオイルみたいなのありますからそんなんでいいんじゃないかしら。
でオイルまぶしてコキコキと可動部を動かしていくとクネクネした感じになります。でこんな風に小さくすることも可能に。

DSC_0079
レビューかな。上の写真は試し切りで適当にころがってた丸太切ってみました。直径約12cmかな。ものすげー疲れましたが切れました。どのくらいかかったのかな時間。5分かなぁ10分かなぁってくらい。切れ味は問題なくどんどん切れるが引っかかるのよな。写真下の丸太みてもらうとわかりますが力のかけかたが悪いとこんな風に切り口がゆがむ。そうすると途中でひっかかったり異様に力が必要になったり。コツとしては引っ張る力は最小限にスースーとのこを滑らせるみたいな。それか両方にちからいれるんでなくて片側だけとか。太い木材の場合は慣れが必要なようです。
直径5センチ以下くらいなら力技で一気に切れます。一番いいのが木の根。地面に埋まってる根をこれが通る最小限だけ穴を掘り通してぶった切る。根切りには最強です。

と本当は一番興味があったのは高いところの幹を切るってことだったんだが紐の長さが足りず投げたいところまで届かず終了。けどわかったのは思い通りのところにおもりを投げてってのはものすごい難しい。最終的に高枝のこぎりつかって引っ張っておろしたりしてました。投げて〜ってのを考えてる人は思い通りにはなかなかいかないってのは覚悟しましょう。けど切るってことは力の入れ具合は紐が長くても問題なく。使えなくはないかなと。

こんな感じですかな。まとめれば用途を選べばものすごい力を発揮しますし携帯ノコとしては十二分。ただしそれ以上を求めるときつい場合もあるし体力を著しく消耗する場合もってことかしら。
まぁそこまで高くない商品なんで家に庭木がある人やアウトドア系の趣味がある人は興味があれば買ってみるのは悪くないんでないかな。
2015/7