スタジオセッション-2588
購入価格378円(税込 amazonあわせ買い)製品HP http://www.kitaco.co.jp/goods_detail.html#sid=P963-1000001
エンジンとマフラーが繋がってる間に入れるものです。ガスケットてのは排気やオイルなど漏れないように気密性、液密性を持たせるためのシール材。マフラーの場合は排気が漏れないようにするためがおもな用途。ガスケットがちゃんとしてないと排気が漏れて性能にかかわることもありますし、それ以上に問題なのが爆音になったりするんよね。
それはいいとしてうちのカブのマフラーを外さないといけない作業をやりたいのでガスケットを購入したと。指定ではマフラー外したらまたつけるときは新品のガスケットとなってます。
再利用しても個人的には問題ないんですがキタコのだと安いですし入手性もいいので購入。まぁいつも通りネタにもなるしね。

スクリーンショット (1225)
キタコ マフラーガスケット適合表より
http://www.kitaco.co.jp/data/product/link/partsfitting_list/muffler_gascket/kitaco_mufflergascket_fitting.html
てことでいつもの流れですがどのガスケット買えばいいのかわからないよ〜ってことですな。
いつものように車種と型番とガスケットみたいな組み合わせで検索すればでますが、キタコで適合表を作ってくれてますのでそれを使うのが一番いいかと。
HONDA YAMAHAって並んでるところありますがここにマウスもってくと排気量別に別れててそこから飛ぶと車種がでるんでそこに載ってる型番のガスケット買えばいいってことになってます。

スクリーンショット (1224)
カブの場合は基本的には50ccも含め過去のものから最新のJA10やクロスカブもXH-01のガスケットになってます。となぜか丸目のFIのJA07の110とプロだけXH-06のガスケットに。何が違うのかよくわからんですがXH-06のほうがちょっと値段が高いです。
JA07の人は間違ってかわないようにしてください。

スタジオセッション-2589
スタジオセッション-2590
外径約32.5mm内径約26mm厚さ4mm
アマゾンもですし他の通販のページやキタコのページでも全部金属で全部銀色の商品写真なんですが実際はこんなガスケット。
真ん中の素材がなんのかはよくわかりませんがシール材がしみこんだ石綿というかシートというかそういう感じのもの。それなりに柔らかいです。よくつぶれそうでいい密着はしてくれそうな気がします。

DSC_0188
いきなり装着というか実戦というか詳しくはマフラー脱着の記事で書きたいところだがここで軽く。JA10のカブというかだいたいのカブはマフラー外すと古いガスケットはエンジン側に残ってます。
なのでマイナスドライバーなどでひっかけて取りましょう。つけるときはガスケットをエンジンのほうにつけてマフラーを装着。マフラー取りつけ部が下向いてるのでガスケットが落ちる場合があるみたいですが、今回は問題なくつけたら落ちてこなかったです。

DSC_0207
DSC_0208
DSC_0209
左が純正部品のガスケットで今までついてたやつ。純正のは全部銀色のやつみたいね。純正のものと大きさは同じものってわかっていただければいいかと。
こんな感じにガスケットは潰れちゃうので再利用はおすすめはしないってことで。けど緊急でどうしてもってときはエンジン側からガスケットは外さないてことですな。一回はずしてそれをまたつけてといってもこういう状態なんでどうしても漏れがおきますが同じように戻すならなんとかなる場合もあると。
自分の経験からするとなんかガスケットみたいなのついてるうちはマフラー外してつけてもなんとかなるのよね。ただ走ればいいやって人はそこまで神経質にならないでもってのが個人的な意見。
しかし毎回新品使うほうがいいのは当たり前。たかいものじゃないので緊急じゃないなら新品つかいましょう。

DSC_0220
さてレビューっていっても書くことがないな。問題なく取りつけられ適当手トルクレンチでも排気漏れもなくでした。最初ん?って思ったが走ってるうちに問題なくなりました。熱加えるとなじむってことなのかしら。まぁカブのマフラーガスケットて純正かキタコのかしか選択肢ないのでね。
と純正のマフラーガスケットていくら?ってことですが俺のもってるパーツリストでは340円。一個の値段ね。
キタコのは2個で約350円なんでこっちのほうがお得。シリンダー周りだったりのエンジン系のガスケットは純正じゃないとしゃーないですがマフラーガスケットはサードパーティ製でもいいかと。キタコのマフラーガスケットは長いこと売ってる信頼性もあるものですから問題もないですし、入手性も抜群にいいですし純正部品よりたしか速く入手もできますし、ガスケットは多くもってて損はしないですからね。マフラーガスケットはこれでいいと思います。
そんなことで安いものですのでケチらずマフラー外したガスケットは交換しましょう。
2015/8