スタジオセッション-2755
購入価格907円(税送料込 Amazon)
約2年前にプレクサスのLサイズを買って性能に大満足でほぼ使い切りバリアスコートにちょっと浮気したわけですが、バリアスコートのレビューで書いたが汚れ落としという意味ではプレクサスが最高で、吹いて拭くだけでピカピカというのに慣れきってしまい手元にプレクサスがないといろいろ不便。
でまたLサイズの買えばいいんだが前々から興味があったSサイズを買ってみようかなと。メットのシールドなんかに使うくらいなんでSの量でもそれなりに持つかなって。

スタジオセッション-2759
SサイズとLサイズを並べてみました。左のLが368g。右のSサイズが12g。噴射剤やガスの配分量が違うので厳密に言うと違うはずだがLとSで容量で約30倍の差に。
日本で正規販売されてるものの希望小売価格でLが4200円でSが1200円。アマゾンでの実売価格でLが約3000円のSが約900円。
Lの場合は並行輸入品てほうが主流でこれだと実売約2000円。Sは並行輸入品でも値段変わらず。(価格は2015/8のもの)
コスパってのを重視するのならばSはどう考えても購入候補にはならないというかどんなボッタクリだよとしか言えないってね。
俺はコスパ重視というかまぁケチなわけでさすがにこれは買わないがプレクサスがものすごいスキなんでコスパ度外視で小さいのも試してみたくなってしまったと。持運び用としてどうなのかってのを試したかったのが一番ですが。

スタジオセッション-2756
大きさは100円ライターとほぼ同じ。ちょっと大き目なメガネクリーナーとも言えるかな。常時携帯するっていうのならばいろんなスキマに入れられる大きさですのでどんな乗り物であっても問題がない大きさ。
というかイメージしてたものより二回りくらい小さくて届いてびっくりしちゃったていうね。これで約1000円はないわ〜ですね第一印象は。

スタジオセッション-2757
頭は誤射防止てことでこんなロック機構に。白い部分を回して押せるようにするってことですな。携帯するというならいい機構です。

スタジオセッション-2758
使用するときはこんなってことですな。

DSC_0223
試し吹き。左がLサイズプレクサスで右がS。Lサイズに慣れるとSはあれ、俺押しミスった?と思うくらいしか出ないです。メガネクリーナーくらいの大きさって書いたが一回の出る量はそういうメガネクリーナーくらいの量をイメージするといいかな。使ったことねーよって言われそうですな。ビンのラー油あるでしょ?あれくらいよw それもよくわかんねーって言われそう。
こんな感じですのでバイクのボディのような広い面には不向き。実際これのパッケージだといろんな機器の液晶やCDやDVD用ってなってます。あ〜DVDなんかの光学メディアクリーナーくらいの出る量よねこれってこれも使ったことねーよて人今はいそうね。

スタジオセッション-2760
さてレビュー。効果は2年以上愛用して実証されてるものなんでSサイズでもなんの変わりもなし。どんな汚れも一発で取りついでに保護もしてくれる。保護性能も仕様の一ヶ月くらいはなんの問題もなし。しかし傷隠しの性能は弱い。
性能に対してなんの文句もない。けどやっぱり小さすぎるし、メットのシールドにといっても量が少なすぎるね。携帯性がいいじゃないってことですが、上の写真の汚い布きれありますがこれはプレクサスふき取り用にだけ俺が使ってるもの。
プレクサスをふき取った布にしみこんだ分だけでも十分な洗浄保護機能発揮してくれるのよな。乾いてしまって効果なくなるんでないの?てことですがこれが1年2年くらいじゃぜんぜんなくならない。表面上は乾きますが成分はずっと残るようです。と使用しなければってことで拭いていくとそのうち効果は消えます。
プレクサス携帯したいっていうなら使いこんだ布じゃなくても新しい布に軽く数回吹いて持ち運べばいいだけなのよね。カブくらいのボディの大きさならこれで全体の汚れ取るくらいは問題なくできるしメットのシールドなら何回も使えるほど。
数か月帰ってこないっていうならSサイズのあったがほうがいいが数日ならいらない。スマホの液晶やCDなど小さいものだと出る量が少なくて使いやすいってことだがLで布に吹いてその布で拭けばいいわけで。その布で何回も拭けるのでもったいないってことも無い。というか一回プレクサスで拭いたものならしばらくの間はまたプレクサス吹かないでキレイな布でふくだけでキレイになるわけで。プレクサス自体を携帯する意味が無い。
正直いってSサイズなんていらないってことです。
もうちょっと安ければねお試しでとか言えるのだがさすがに高すぎる。プレクサス大好きな俺でも適正価格というかこれに出せる上限は500円かな。
量が多くてLなんて使い切れないってことになるが台所の換気扇なんかにも使い安かったりするし家具やらなんやらなんでも使えるんでねLで多いってことにはならないです。

そんなことで完全におすすめできない商品です。どこにいくにもプレクサスが無いと不安だ〜いつでも手に届くところに無いと嫌だ〜くらいのプレクサス依存があるなら買ってもいいですがそうじゃないならコスパのいいLサイズでことは足りるよってことです。無理やりいいところをあげるとすれば小さくておもちゃみたいでプレクサスのミニチュアみたいでかわいくて所有欲は満たされます。プレクサスいつも使ってる人へのプレゼントというなら喜ばれるでしょうね。まぁそんな感じです。Sサイズはけちょんけちょんに書きましたがプレクサスはいいものなのでおすすめてのは変わりはないってのはお間違いなく。
2015/8