スタジオセッション-2829
購入価格648円(税込送料別 楽天)
シマノ製の型番がMFで始まるマルチプルフリーホイール(ボスフリー)スプロケットの取りつけ取り外しに必要な専用工具のシマノTL-FW30の互換品。
MF-TZ20を使用してる自転車のスプロケ交換しようと思いいろいろ調べると専用工具が必要だと。シマノのスプロケなんでシマノの工具が必要なわけで。でそれがTL-FW30。これが実売約1200円。専用工具は高いてのは身に染みてるのでほぼ一回しか使わないがこの価格でも別に高いとも思わずだったが、Amazon見てるとすぐ上に約半値の互換品てのがいっぱい。構造上純正の精度が必要とも思わないですし評価も悪くなく安く済むならと互換品に。他のメーカーのもありますがPWTにしたのはここで他の工具も買ったのでついでってこと。とくにこだわりがあったわけではないです。
つーか商品がついてる台紙がいろんな商品に使えるからだろうが穴一杯で正直ちょっときもい。

スタジオセッション-2830
重さ約40g。素材はよくわからないが金属製のものです。対応製品ってことですが型番の先頭がMFで始まるスプロケなら使えるみたい。
分かった範囲でスプロケの型番を書いていくと
MF-7400 MF-6200 MF-Z012 MF-Z015 MF-1600 MF-HG20 M-HG22 MF-HG37 MF-TZ07 MF-TZ21 MF-TZ37 MF-TZ31 MF-TZ06 MF-TZ20 MF-TZ36 MF-TZ30
こんな感じでもっとあるかな。
今(2015/8)だとMF-TZ20 MF-TZ30 MF-HG37 MF-TZ21 MF-TZ31の5個かな。型番がCSで始まるカセット式のものには使えませんのでご注意を。

スタジオセッション-2826
カセット式だボスフリーだのわからないし自分のスプロケがなんなのかもわからないてことになると思うが上の写真みるとわかりますがMF-TZ20て書いてありますよね一番外の黒いところに。
大体がこんな風にスプロケになんかしら書いてあるのでよく探してください。でMFなんちゃらってかいてあればこの工具が使えると。俺の書いてることが信用ならねーって人はその型番プラス交換って感じで検索してみてください。
ちなみにこれはシマノのボスフリースプロケだけにしか使用できず、他メーカーのボスフリースプロケだとそのメーカー専用工具がまた必要になります。自分のスプロケがどのメーカーのかどの型番なのかまったくわからないっていうなら自分だけでやるのはあきらめたほうがいいです。

スタジオセッション-2831
スタジオセッション-2832
別角度からも。ただの六角ボルトみたいに見えるが放射状に出てる突起が必要てことで。

スタジオセッション-2833
こんな感じでMF-TZ20にぴったりとはまりました。

DSC_0251
取り付け取り外しにはサイズが24のレンチか24以上の幅になるモンキーレンチが必要に。24のレンチがあればそれを使えばいいがなかなか持ってる人いないよね24は。24なんてなかなか使うサイズじゃないのでモンキーも24のレンチもないならモンキーを買うのがおすすめかな。24くらいになるとレンチもそれなりに高くてモンキーと値段があんまり変わらないので、あんまり使わないものよりいろいろ使えるモンキーのほうがお得かと。
モンキーだと舐めるかもってことだが、そこまできつくはまってる部品でないのでモンキーでも大丈夫のはず。
ちなみに俺のモンキーは下手すると半世紀前のですw

DSC_0253
取り付け取り外しは右ネジなんで外すなら半時計回しでつけるなら時計回し。タイヤを抱えて後ろからだったり横からだったりという回し方になると思うので回す方向はよく確認しましょう。
右ネジってのは自分の正面にナットやボルトをもってきての話ってことで。後ろからとかだと回転逆になるんでそこらへんはよく確認で。

さてレビューかな。問題なく取り外し取り付けできました。欠けたり塗装が剥げたりってこともなく何の問題もなかったです。
純正を買えるならそれでいいですが、何度も使う工具では無いわけで。俺の場合だと次使う機会ってのはたしか無い。そういうものなんで安く済ませられるならそれにこしたことは無いと。で問題なく使えたので互換品でいいと思いますがね。
まぁ互換品でなんかあったらどうするんだいわれると何も言えませんが。そこまでの心配をする必要はないと思うがどうしても心配だっていうなら純正をお使いくださいというかそういう人は自転車屋さんに任せましょう。
2015/8