スタジオセッション-2834
購入価格960円(税込 送料別 楽天)
シマノの自転車の6.7.8速用のチェーンの一番安いやつ。ちなみにこれは補修部品のを販売してたみたいでこんなパッケージに。
ディレイラーの変速不調の主原因はチェーンだと思ってたので交換すればなんとかなるかと購入。って一式全部買ってますけどね。HG40にしたのは買ったショップで6.7.8速用チェーンがこれしか在庫なかったので。まぁ他あってもお金かけたくないのでこれ買ってましたが。

スクリーンショット (1230)
チェーンの互換性みたいな話を先に。シマノで6.7.8速用チェーンとして現在(2015/8)販売してるのはHG40とHG71のみ。互換表みるとチェーン一杯あるんですが今は二つしかないのよね。そんなことで40と71以外だと製造終了品なんでえらく高い場合があるのでご注意を。
もともとUG51 HG50 H70 HG91のかたはふたつのうちからどちらかを選ぶってことに。UGチェーンはおいておいてHG40とHG71の違いはメッキがあるかないかということらしい。アウター、表面にメッキ処理がしてあるのが71らしいです。70もそういう仕様だったんですがすこし改良してあるらしい。らしいであってたしかほぼ同じ。
91はフルメッキだったのよね。それ使ってた人がちょっと困るというかシマノのチェーンでというとグレード下げる感じになるのよな。
どうしてもフルメッキというならKMCなどのメーカーのものを使うしかないということになってます。実売で71で約1500円、40で約1000円。基本的な構造は同じはず。予算などと相談して好きなほう選んでください。
当たり前ですが9速以上やシングルギアで使うと問題がおきますのでそれ専用のものを購入してください。

スタジオセッション-2835
本体。メッキうんぬん書いたようにそういう処理してないのでただのチェーンって感じで黒いです。あとはまぁ問題なく。へんに硬いとかも無いと思いました。でタイトルに書いたように116リンク。バイク用のチェーンのところでかいてるんですが、1リンクってのは一個の可動部分てことに。
自転車の多段変速用チェーンはだいたいが116リンクで売られてるのよね。バイクみたいにいろんなリンク数で売られてるってのはあんまりないです。
てことでだいたいが切って短くって作業が必要になるんでチェーンカッターは必須。というより見てわかるとおり輪になってないんでつなげる必要があるんでつなぐためにチェーンカッターが必要に。カッターが無いんだとその費用もかかるってのはお忘れなく。

あと最初からオイルでヌメヌメになってますんで取り出すときはグローブなどしましょう。迷うところがこの最初のオイルを落とすのかどうか。基本は落とさないというか落としても表面だけ。いろいろと調べたが製造のときにリンクの中までオイルが塗られてるそうで完全に全部のオイルを落とすとその内部までオイルを浸透させるのは難しいってことらしいので基本はこのまま使うということに。
けどいつも落として新しいオイルつけてるってんならそれでいいかと。よくわからないって人は気にせずそのままつかいましょう。

スタジオセッション-2839
とパッケージ品だとアンプルタイプのコネクティングピンが一個付属するんですが補修部品てことだからだと思うがコネクティングピンが付属せずというか、付属はしてるが写真みたいな状態に。チェーンカッター使ったことなかったのでこれ大丈夫なの?とかなり心配というかアンプルタイプのピンでつなぐって予習してたので、これは想定外でどうしようってことですな。想定外のことにものすごい弱いもので。
まぁ何も問題なくつなぐことできましたけどね。このタイプだと間違って抜けちゃうと元に戻すのがほぼ不可能ってくらいつらいので間違って抜かないようにってことですね。通販で買うときはこんなチェーンが送られてくる場合もあるんでご注意ください。心配な人はピンは別で買っておくと安心できます。

スタジオセッション-2837
スタジオセッション-2838
スタジオセッション-2836
横からと裏と表から。6.7.8速用だと裏表の区別は無いそうです。写真のとおり裏も表も同じですな。そんなことで裏表は気にせず使ってください。

DSC_0324
てことでつなぎました。最初からちょっと刺さってるピンの色が違うのでこんな風にどこでつないだかはわかりやすくなってます。

DSC_0297
さてレビューか。無事つながり問題なく動いてるのでいいですというかそれ以上書くことが無い。けど見るからに錆安そうなんで500円アップくらいならHG71買ったほうがよかったかもね。それに上の写真通りかなり地味ではあるんでメッキ処理のほうがよかったかなと。
そんなことで俺みたいに補修部品ってのだとピンの問題がでるってのだけ覚えておきましょう。
2015/8