DSC_0262
購入価格570円(税送料込 Amazon)
シフト用の鉄のインナーケーブルx2とアウターケーブル(アウターケーシング)x1のセット。ロード用とはなってるがママチャリ系のものにもたしか問題なく使えます。
リアのディレイラーからなにからごっそり交換しましたがシフターとインナーとアウターのケーブルは交換する気なかったがミスというか相変わらずのおバカをやってシフターをぶっ壊し、シフトケーブル確認したら途中で切れかけ。で購入しようと思ったシフターにケーブルは付属。アウターケーブルは使えそうだがついでだから変えようと物色したが価格やなんやらでしっくりくるものが見つけられず。シマノのアウターって無いのかねって探して出てきたのがこれ。アウターケーブルだけあればいいんですがシフターぶっ壊したのもあってケーブルの予備はあるに越したことはないので安いしこれでいいやと。アウターだけほしいので安いスチールケーブルのセットの買いましたがケーブルが必要でもステンレスの買う気は無く。それはのちのち書きます。

DSC_0264
なんで撮ったかわからないが箱裏撮ったのでのせときます。いろんな言語が書いてある製品ってのは慣れてるは慣れてるが13言語も書いてあるのにはびっくり。自転車変速機で世界シェア9割は伊達じゃないてことでしょうか。
ちなみにこれは中国製。

DSC_0265
箱開くとこんな。説明書は無しで大きい袋にインナーとアウターのケーブルとキャップなどが入ってる小袋が。

DSC_0266
黒いのが直径4mmx長さ1700mmのアウターケーシング(アウターケーブル)x1。銀色のが直径1.2mmx長さ2100mmのスチール製シフトケーブル。重なってますが2本あります。
でシフトケーブルのお尻につけるインナーエンドキャップがx2でアウターケーシングにかぶせるアウターキャップがx6。
アウターキャップってそんなにいるの?ってことですが前後ディレイラーに使うとしてアウター切って使えば4個は使うわけで。細かく切って使う自転車もあるんで6個くらいあるといいってことになってます。
シフトケーブルを交換するとして必要なものはすべて入ってる。エンドキャップが入ってるの?とか心配する人も多いみたいですが全部入ってますのでご安心を。
俺みたいにリヤディレイラーだけのケーブル交換となるとこの値段なのに予備パーツ一杯って状態になるのでかなり安心感がでます。

DSC_0268
シフトインナーケーブルの端っこはこんな風に。こういうの買うの初めてなんでどうなってるのかなと興味があったがちゃんとワイヤーがばらけないようにハンダ処理されてました。アウターに通すときにひっかかってみたいなことはこうなってるので無いです。
ステンレスのケーブル買う気が無いって書いたのはこういう処理を自分でするときに鉄製のほうがやりやすいから。
鉄製の場合は普通のよくあるハンダが使えるがステレンスだとステンレス用の買わないとだめなのよね。今回はそこらへんめんどくさいので鉄に。ハンダでの末端処理って必要?ってことになるが基本的にはやってる人すくないよね。まぁ気にしないでいいっちゃいいことでもあるってことで。気になる人はそこらへんも調べてみてください。

DSC_0271
アウターケーシングのほうも。ロゴがこんな風に片側の端にだけついてましてアウターを切断するとしてこのロゴが無いほうを切断ってことになってます。どうしてかはわかりませんがシフターの説明書でそう書いてあるんでそうしたほうがいいんじゃないかな。

DSC_0270
構造はこんな。グルっと板状の金属を丸めてそこにゴムっぽいのつけてると。アウターの断面なんて見たことない人もいるでしょうが基本的にこんな風に内部は金属がつかわれててかなり丈夫な構造に。こんな板を丸めたのでなくワイヤーが何本もってのもあります。
板のやつは丈夫に見えるがつなぎ目見えると思いますが、ワイヤーカッターで切断してここがへんにヘコム可能性があるのたちょっと難点。まぁ広げればいいだけですがつぶれたら。
ちなみにこんな構造なんでそんじょそこらのニッパーやペンチでは切断は不可能。てインナーケーブルも切れませんがね。自転車のケーブルをいじる場合はワイヤーカッターは必須。こればっかりは持ってないなら買うしかない。ケーブルは安くてもそこの出費があるのをお忘れなく。

DSC_0273
キャップはプラ製。入れづらいこともなく問題なかったです。

DSC_0276
DSC_0321
インナーエンドキャップです。カシメた状態が下。カシメはホーザンの圧着ペンチでやりました。ワイヤーカッターなどでカシメるところついてるのを持ってるならそれでやるのが一番。無いなら圧着ペンチがいいのかな。普通のペンチでも問題ないが、圧着ペンチのような一部分を強く潰すような工具のほうが見た目もいいですし抜けづらいはず。

DSC_0309
レビューかってこれも書くことがあまりないな。作業についてはなんの問題もなく。うちの自転車についてたアウターケーシグンが直径5mmだったので4mmになったのですこしさみしくなったが取り回しはよくなったので問題なし。自分しか気にしないが写真のようにシマノの銀のロゴがいいアクセントになってかっこいいなと。
あとはコスパ抜群てことでしょうか。これだけ入って500円で送料無料。ホームセンターなんかでケーブル一本で500円くらいだったりするんよね。エンドキャップだけほしくてもこれ買ったほうがよかったりも。シフトケーブルになにか違和感あるならさっさと買って交換しましょうってことですな。敷居高そうですがシフトケーブル交換だけは簡単ですのでがんばってやってみてください。
と問題はワイヤーカッター必須てことか。そこらへんがご予算に合わせて買ってください。
2015/8