DSC_0308
購入価格672円(税送料込 amazon)
自転車の6速用の指で変速するいわゆるサムシフターといわれる変速機。もともとこの変速機がついててケーブルいじろうとしてぶっ壊したので新しいの買わないとと。6速用シフターはこれ以外もあるんですがこれ気に入ってたのもあるし安いのでこれでいいやと。

DSC_0281
パッケージはこんな。これは補修部品なのかな?バルクなのかな?それとも全部これなのかしら。

DSC_0282
袋開けました。本体と説明書とケーブルエンドキャップ。見てわかるとおりインナーケーブルつきなんですよ。2050mmの鉄のケーブルが最初からくっついた状態です。この価格ですがケーブルもついてるのにちょっと驚き。
鉄のシフトケーブルセットがインナーx2アウターx1がついて600円くらいなんで価格としてはおかしくないんですがやっぱ安いよね。
シフターが壊れるってのはあんまりないがケーブルだけ交換でもシフターごとのほうがお得と感じるかも。といってもシフター交換はいろいろめんどくさいのでなんとも言えないが。

DSC_0283
DSC_0284
DSC_0286
DSC_0287
DSC_0288
DSC_0292
適当にいろんな方向から。ボタンの色や文字はいろいろあったりします。俺に来たのはこの青ボタンのやつ。
操作方法はレバーを押すことによりギアの数字が小さいほうに行きギアが軽くなる。でボタンを押すことによって数字が上がりギアが重くなる。
当たり前の話ですがディレイラーに装着するまではちゃんと作動はしません。でネジがいろいろついてるので分解できそうですが見えてるネジ全部外したところで分解は不可能。間違っても分解はしないほうがいい。やろうとすると俺みたいに爆発しますw
あとハンドルへのシフターの取り付けですが取り付けブラケットが写真の状態以上は開きません。力技でもばっくりと開くのはたしか無理というかそこまでやるとたしか折れる。
てことで基本的に取り付けする場合はグリップを外してハンドルに通すって作業が必要。グリップを外すのは敷居が高いというか場合によってグリップを切り裂かないと外せないので再利用不可でグリップも買わないといけなくなるんだよね。
このシフターに交換の場合はハンドルグリップをどうするかまず考えてくださいってことです。

DSC_0291
このシフターでケーブルだけを交換したいって場合は写真みたいにずずーっと引っ張って抜いて新しいの入れるってことに。間違っても俺みたいに分解して取ろうなんて思わないように。めんどくさそうですがシフターのケーブルだけ交換は簡単です。

DSC_0327
爆発爆発と書いてますがこれがぶっ壊したシフター。なぜシフトケーブル抜くより分解したほうが楽だと思ったんだろうな俺・・・。疲れてるのよあなたはってことなのか。
分解慣れしてるのもあるが大体のものは分解してもそれなりにどんな構造してるかどんな仕組みしてるかってのは分かり8割は戻せるのですがこれに関しては仕組みも構造もぜんぜんわからず完全にお手上げ。複雑というかとっかかりが無いのよな戻すのに。最初の一手がぜんぜんわからないのでお手上げに。戻せる人は戻せるんだろうが分解はおすすめしません。というか価格が価格なんでシフター本体おかしいなら全部取り換えたほうが速い。

DSC_0309
てことで交換完了。アウターはシマノのケーブルセットのもの。このアウターは直径4mm。もとは5mmのアウターだったので5mmアウターでも問題はないはず。

さてレビュー。動作に問題なしというか動作がうまくいくかはディレイラーの調整次第なんでこれがいいとか悪いとかはなんかあんまり言えないような。このシフターは長年使ってましたがシンプルで使い安いもの。ディレイラーの調整さえあってればパチパチと気持ちよくシフトアップできます。ダウンも問題なく。ミニベロみたいなのにはぴったりなシフターだと思いますね。
あとはやっぱりコスパの良さですかな。本体だけでなくケーブルとキャップもついて送料込みでこの価格。さきほども書いたが交換時のグリップの問題さえ乗り越えれば毎年交換してもいい感じ。そんなことでシフトケーブルがなんかなぁってときはシフターごとってのも6速の人は考えてもいいのかなと。そんな感じです。
2015/8