DSC_0277
購入価格495円(税送料込 amazon)
8〜6速用のシマノのチェーンのコネクティングピン。シマノのHG40というチェーンを買ったのですが補修部品で製品版だと付属してるコネクティングピンが付属しておらずで、ピン自体はチェーンにくっついた状態なので接続はできるが失敗したらどうしようってことでピンを後から買いました。
結果としてはこれ使ってないんですけどね。そんなことで使用感のレビューがない不完全記事となっております。ご了承ください。

DSC_0278
パッケージ開けました。ピン三本しか入ってないんで過剰包装です。説明書だけものすごい量が。10か国語くらいのがあるんでこんなことに。ピン50本用と共用パッケージですし店頭でうるならこれくらいサイズないと逆に売りづらいのでしょうがないですがね。

DSC_0279
こんな風に袋に三本入ってるだけ。

スタジオセッション-2856
スタジオセッション-2857
スタジオセッション-2862
ピンのアップを。先が細くなってるほうからチェーンに差し込み、全部入れて先部分を折り取るってもの。こういう先を折り取るようなものなんで薬なんかで使われるアンプル容器からアンプルタイプコネクティグピンとも呼ばれてます。
チェーンカッターが押しやすいように底にはくぼみが。チェーンを接続するピンには溝があり外れづらくなってます。

まぁこんなことで締めますか。使ってないのでなんとも言えないが形状的に入れやすいと思われます。チェーンカッターで押しやすいようになってるのは初心者にはありがたいよね。まぁみんな使ってるものなんで問題はないはず。
問題は価格か。さすがに3個500円は高いとしか言えないというかボッタクリすぎだろさすがに。てこれは6/7/8速用だからまだマシなのよな。チェーンに付属してるピンは大事に使ってくださいってことですね。シマノ製品は変に安かったり高かったりするんでよーわからん。
あと注意点は6/7/8速用なんでそれ以上の変速用チェーンには使えないてこと。太さや長さが違うのでどうやったて使えないのよ。そういことなんで間違って買わないようにということです。そんなことくらいしか書くことがない。終了。
2015/9