DSC_0381
購入価格1.191円(税送料込 amazon) 製品HP http://www.inomata-k.co.jp/item/series.php?sid=55&cid=2
よくあるプラ製の10kg入る米びつ。今使ってるやつが俺が一人暮らししてた時に買ったものでもともとひどい商品で10kg用ってなってて10kg入らなかったり使いづらかったりと。けど使えるは使えるので長年そのままに。新しいの買おう買おうと思ってたがなかなか踏み切れずやっと踏み切ったということ。
これにしたのはアマゾンで買うものあったのでついでってだけ。これが特に気に入ったとか無いです。安いからってわけでもないのよね。これより安いのホームセンターで候補には入れてたので。つーか米びつレビューってどう書くのよw

DSC_0382
サイズ21.7x36.9x31.5(cm)容量約16リットル。サイズ的にはでかいってわけでもなく小さいってわけでもなく今までが横長の使ってたので置く場所に困らなくていいです。容量が16リットルってことで無理すれば15キロくらい米はいるのかな?10キロの袋全部は余裕で入ります。
なにが「革命」なのかってことだが俺もよくわかりませんw スライドポケットがあるからってことなのかね。革命でもなんでもなく普通の米びつ。というか日本製なのよねこれ。

 DSC_0383
DSC_0384
DSC_0385
DSC_0386
さらっと各方向から。半透明なのと目盛がついてるので米があとどくらいあるかは一目瞭然。でキャスターは後ろだけなんで安定感もありながら動かすもの楽。後ろが上がってるので米が自然と前のほうに寄るので最後のほうがすくいやすい。
こんな感じで普通にちゃんとした米びつ。

 DSC_0389
蓋は半分がロック機構があってしっかりとしまります。蓋のスキマは無いように見えますが真ん中の割れるところの下のほうが微妙にスキマが。虫が〜っていう人は素直にパッキン付きの買ったほうがいいかと思います。
かといってこれでも虫が問題ないこともありますし、虫でこまっても米当番みたいなの入れれば問題は無いです。

 DSC_0388
DSC_0387
蓋は開けやすいです。で開けるとスライドポケットが。5合(800g)くらいの容量だそうな。古い米をいれて新しい米をって使い方を推奨してるみたいですが、思いついたように使えばいいかと。こういうところにスライド式のポケットあると便利よなぁと使ってわかりますね。

DSC_0390
軽量カップも付属。持ち手がついてて片方が平らになってるカマボコ形状のカップ。このカップがかなり使い安い。このカップだけ売ってほしいくらいですね。

 DSC_0391
そんなことで米を入れ替えてみました。4kgしか米ないがなぁと昨日10kg買ってきたので問題ないです。というか4kgもあったなら来週でよかったな米買うの。

DSC_0392
入り口の大きさも問題なくて米はこれくらいの量でも取り出しやすいです。

さてレビュー。革命ってほどではないが細かいところもスキがないですね。質感も悪くないですし付属のカップまでいい。でこの価格なら文句はないかと。
懸念としては微妙なスキマか。今までのがもっとスキマあいてたので問題ないですがね。先ほども書いたがスキマがきになるならパッキンついてるような完全密閉できる米びつ買ってください。
あとだいたいの人は洗うと思うが使う前は絶対洗ってくださいね。あらったらなんかヌルヌルしましたんで洗っておいたほうがいいかと思います。
そんなことでおすすめ米ビツかなぁと。5kg用もあるんで一人暮らしならそっちのほうがいいのかな。と昔一人ぐらしの時一ヶ月で10kg以上食ってたのよな。そりゃ太る。
2015/9