DSC_0456
これだけは続けてるブルーベリーのサプリ。なんか飲まないと目が変な感じになるんよねぇ。それはいいとしてこのごろ売り切れることも無くなったのでダイソーのサプリに落ち着いたのですがこの前ダイソーいったら新しいバージョンのブルーベリーサプリが販売に。ビタミンEがプラスされてるのはありましたがブルーベリー単体での新しいやつ。
ブルーベリーエキスの量が変わってるのよねぇ。とどっちがいいのかよくわからないので自分の確認のために記事に。
 
DSC_0457
旧でいいのかわからないが今まで買ってたブルーベリーサプリが1袋40粒20日分でブルーベリーエキスが1600mg
新しいのが1袋30粒15日分でブルーベリー果汁末2700mg。
旧が1日2粒でブルーベリーエキス80mg
新が1日 2粒でブルーベリー果汁末180mg
旧で新と同じ1日180mgのエキスを取るとすると3粒半で1袋約11日分ということに。
新はブルーベリー果汁末となってて旧はブルーベリーエキス+ルテインが入ってるので単純比較していいのかわからないが一応は新のほうが目にいいだろう成分は多いってことになってます。

ちなみにDHCのブルーベリーサプリでブルーベリーエキス末は170mgてことでDHCよ1日分は多くなった。しかしDHCのところで書いたがブルーベリーエキスの中のアントシアニン量がどうなのかが一番問題なわけでそれが書いてないダイソーのものは一概にDHCより上とは言えない。
ここらへんのサプリの成分の記載はちゃんとしてほしいというかもうちょっと厳しめにしてもいいんじゃないかしら。
 
DSC_0458
中身。左が旧で右が新。旧は舌触りもわるくちょっとした苦みもありましたが、新はツルツルした錠剤になり味もほんのりブルーベリーの味が感じられおいしくなりました。
旧はけっこう飲みづらかったのでこの改良は素直にうれしいです。

さてレビューみたいなのかきましょうか。一応ブルーベリー系の成分が前より増えたのはいいのかなと。それに飲みやすくなったのもいいところ。ただし上にかいたが成分表示はふんわり。ここは改善してほしかったですなぁ。まぁそういう細かい表示しないから安いってのもあるんでしょうからしょうがないのかね。
効果は正直よーわかりません。前からダイソーの飲んでたのなら問題ないと思いますよ。DHCのよりブルーベリーエキスは多いからといってDHC並みとは思っちゃいけませんてことで。なんだかんだと一番よかったのはDHCのだったのよなぁ。けど高いというより定期的な通販がめんどくさいのでね。店で買うと高いし。
てことで手ごろでお安いサプリがほしいならダイソーのはおすすめですってのは前から変わらないところですな。
2015/9
<BR>