DSC_0459
このごろ多くなってきた気がする病気ネタ。今回は背中にニキビなのか湿疹なのかわからないブツブツがいきなりできてかゆいってもの。
もともと背中は常時といってもいいくらいかゆい人。 携帯用孫の手買うくらいですので。そんなことでかゆいのはどうでもいいというか慣れっこなんでこんなくらいで病院にはいかないというか行ったところでって話なわけで。といつもと同じくかゆいなぁと思ったらなんかブツブツというかニキビくらいのけっこう大き目のブツっとしたものがけっこうな数でてることに気づく。これが普通の湿疹ならいいんだがじんましんみたいに出たと思うといきなり引っ込んだりするんだよね。手持ちの薬をいろいろ塗ったりするがいまいち効果がなく、ステロイド系の薬塗るとなんかいいかなぁという感じにはなる。手持ちの薬も少ないもので市販薬を〜と思ったがそれなら病院いって薬貰ったほうが安いので病院へって流れ。
ちなみに上のフィギュアの写真に意味は無く。これくらい背中荒れてるってわけじゃないです。背中の写真はさすがに載せたくないで写真は無しですいません。
 
そんなことで病院へ。どこの皮膚科行くかなぁと。冬も近いのであまり遠くだと嫌だなと近くの皮膚科へ。ものすごい混んでるところなんですけどしょうがないかと。
と病院は午後一が空いてるよななんて都市伝説を信じていってみたらものすごい混んでるというか並んでて行列作ってたていうね。病院で初めて行列に並びました。そんなことはいいとして診察へ。

いつも背中はかゆいが湿疹みたいなのができましたと説明。で服脱いでみせる。大人ニキビですかなぁと言われる。前のほうにもありますねと。てことでそういう系の薬を出しときますと。で効果なかったら次へと。シルバーウィーク前だったので多めに薬だしときますねで終了。ものの数分で終了。
皮膚科ってそういえばひさしぶりに来たがこんなよねと。大人ニキビね・・・なんか違うと思うのだがとおもったりなんだり。
料金は処方箋と初診こみで1400円くらいだったはず。レシートというか領収書どっかいっちゃった。

DSC_0461
DSC_0460
出された薬がこちら。飲み薬が二つ。炎症を抑えるロキシスロマイシンとアレルギー性疾患の
フェキソフェナジン塩酢塩。これが朝夕1日2回飲むもの。これが2週間分。
で塗り薬がナジフロキサシンクリーム1%「トーワ」30gが3本。ニキビ用の塗り薬としては定番?とも言えるもので殺菌薬ってもの。これも一日二回塗れと。
全部で1480円。診察料と合わせて約3000円。

効果のほどは?ってことですがこれ書いてる時点で一週間くらい薬飲んで塗ったあと。効果はあるような無いような・・・。全体的なかゆみは減ってるが湿疹自体も引っ込んだ気がするというか派手に出なくはなったが劇的な改善てのは無し。まぁ予想通りですけどね。こういう感じになるんで皮膚科はあまり行きたくないっていうね。けど悪化はしてないので効果はあったと思いたいところです。
これくらいだとまた病院にいくか微妙なところなのよね。薬がなくなって効果がないなら来てみたいなこと言われてるのでね。
また病院いったら追記しますと。追記がないならいかなかったのねてことで。
2015/9