画像1
めんどくさいいろいろがありなぜか親戚のおばちゃんの家の庭みたいな花壇みたいなところの木やらなんやらを完全に片付けることに。
数日にわけて作業し総作業時間12時間くらいで写真左から右へとやることができました。写真がものすごい見づらいですが逆光でスマホだったものでこんなことに。あとはいろいろ写したくないのであえてね。
うちの庭掃除からしたら大したことないので簡単だよ〜って受けたのだがトゲがあるものばかりで苦戦というか手が血だらけになったりゴミ袋に入れづらいでひどかったです。作業時間の半分はゴミ袋に細かくして入れてた時間てね。
とふと考えたがこんなの業者に頼むとけっこうな額払わないとダメなんだよねと。 木の根まで取るという予定だったがキツイというか俺の体がバラバラになるので急いでないということなんで除草剤で腐らせるって手を取ったが、根を取るまで業者に頼むとこんなのでも余裕で10万越えになりそうなのよな。
高齢化社会というかここらへんでも老人の一人暮らしがけっこう目立つようになってきました。で田舎だと庭の手入れが問題に。「自分はどんどん歳取って体動かなくなるのに植物はどんどんデカクなって手間が増えるばかり」なんてこの作業してて通りかかったおばちゃんが愚痴っていきましたが、けっこうな問題だよなぁと。
うちもそういうのを考えて庭を完全にキレイにしようとやってるんだけどね。まぁなんにせよ家の庭に木なんて植えるもんじゃねーってことです。木植えたいなぁなんて思ってる人がいたら絶対やめたほうがいいで。