DSC_0578
購入価格798円(税込 D2)
いわゆる剣スコですな。庭の木の抜根のために剣スコほしいなとホームセンターまわって一番安かったのがD2だったのでこれ買ったてだけ。剣スコは先が丸くなったら終わりの消耗品ですので性能より価格重視。
とショベルって製品名なってるのよなスコップちゃうの?とウィキペディアみたらJIS規格で足かけるところがあるものはショベルで無いものはスコップだそうな。けど東日本は基本的に逆で足かけるところあるのがスコップでそうじゃない小さいのがシャベル。
てことで東日本では剣型ショベルは剣型スコップで略して剣スコ。と西日本ではこれ略すとどういうのだろうか。まぁいいか。

DSC_0579
DSC_0580
なんでもないただの剣スコ。個人的には剣スコは木製の柄よりこれみたいに全部金属のほうが使い安いというか安心できる、踏んだり蹴ったり思いっきり刺したりするもんなんでね木の柄だと外れそうでいやなのよな。
重さはこれは重い。穴を掘って上に土を持ち上げるって動きをすることがあるんで軽いほうがいいんですが一般家庭では深さ1mの長さ10mとか掘ることないのでこれでいいのよ。

DSC_0581
さてレビュー。まぁ問題はなさそう。けどやっぱりちょと重いかなぁ。けど安いしねまぁいいかです。この価格なら1年で買い換えてもいいしね。それこそ雑に扱えるというか思いっきり扱えるのでいいかな。
しっかしなんだろうこの写真は・・・ものすごいなんか悪いもの埋めようとしてるところにしか見えないw
2015/11