IMG_0023
買ったばかりのD7200。写真も撮らずに設定いじっていろいろ遊んでるとなんかおかしいなと。AFでピントが合うとファインダーでピントが合ったところは赤く光って、その光ると同時に「ピピッ」という電子音がなるんですがそれがならない。これから説明しますが電子音が絶対にミュートになるっていうモードはあるんですがさらっと確認したがそのモードには一切なってない・・・。
やばい買って一週間でぶっ壊したか。なんて思ったがまぁなんてことないことで電子音は復活しました。上位機種が初めてだと長年一眼使ってたとしてもなるかもしれないことなのよなぁというか長年使ってたほうが陥るのかもね。
機種はD7200でのこと。同じニコンでも他の機種だとすこし変わりますのでご了承ください。

DSC_0676
音がならないって思ったらまず見るところはMENU→鉛筆マークのカスタムメニュー→d撮影・記録・表示の中にある電子音設定。

DSC_0661
DSC_0662
初期設定で電子音なしなんだっけ?まぁいいがここで電子音をなるようにすればいい。D90だと電子音を出すか出さないかだけしか設定できなかったがD7200だと音量と音の高さまで選べるってのにびっくり。ちなみに音の高さは高いの低いのどっちか選べます。で音量ってところに入って電子音なし以外を選択すれば音は鳴ります。
ちなみにここで1や2など選ぶと音量がどれくらいってのがわかるようにテストでピピって鳴るんですがここで音が鳴るのならば故障ってのは考えづらく設定が間違っているってことが多いかと。
ちなみにここでは音がなってて戻ったがAF合わせても音がならずで冷や汗ダラダラの俺でしたw

DSC_0692
次に見たのがレリーズモードダイヤル。D90にはなかったがD7000からこのタイプになりましたね。でD90になかった静音撮影モード。静かに撮りたいってときにミラーダウンの間隔をシャッターボタンでコントロールしたりそもそものミラーダウンの音が小さいってレリーズモード。
静音撮影って言ってるようにミラーダウン以外でも電子音も強制ミュートに。レリーズがQの場合はどうやっても電子音は鳴りません。
とこれも欲しかったというかうらやましかった機能だったので買ってすぐに触ってすっげー電子音ならねーのなってはわかっていたので問題は無くというか、そもそもレリーズダイヤルは回しづらいのでQに勝手になることもないってね。そんなことでレリーズダイヤルは問題なし。

DSC_0712
次に確認したのがAFモード。これがAF-C(コンティニュアスAFサーボ)になってるとAFが合掌時に音は鳴りません。
ニコンに限らずコンティニュアスAFってのは動体撮影用のAFでシャッター切るまでピントのロックはされずピントを合わせ続けるってもの。これでピント合うごとに音なってたらうるさくってしょうがないってことでこれも強制的にAF合掌音はミュートになります。まぁそんなミスを俺がするわけもなく(ってよく書けるなこんなことおっちょこちょいなのに)ここもすぐに確認済みでAF-Sにしても音は鳴らず。

DSC_0687
AFモードの補足としてはAF-AというAF-SとAF-Cを自動で切り替えるってモードがありますがこれがAF-Cの動作してるときは合掌音は鳴りません。あとはAFエリアモードが3Dトラッキングのときも合掌音はならず。まぁここらへんのミスはそうそうないんですけどね。

DSC_0688
合掌音の確認したいときはAF-Sにしたほうが確実に判定はできますってことで。AF-Sの場合音がならない時は無いってこの時は思ってたものでこれで音がならず本当涙目。

DSC_0680
え〜何?てマジでわからずちょっと考える。音がならない前になんか設定いじってたよなと。そういえば連写の最高速を出したくてオートフォーカスの設定いじってたなと。てことでメニュー→カスタムメニューでオートフォーカスのところへ。この設定画面見ればオチがわかる人はわかるかと。

DSC_0682
オチはAF-Sモード時の優先がレリーズになってたってことでした。AF-Sモード時の優先ってのはシャッターボタンを全押ししたときにレリーズかフォーカスどっちを優先するのかてこと。
フォーカス優先であるならばピントが合ってないならシャッターは切れない。レリーズ優先であるならばピントが合ってなくてもシャッターは切れるってこと。
てことでレリーズ優先にするとAFの合掌音はならない。なぜ?ってことだがシャッター切れながらとか切れてからAFがあって音なったりてことがたしか起きると思うのでそういう音は勘違いとかおきますのであまり好ましくないからってことでしょうな。
ちなみになんでここいじったかっていうと連写速度だすならピントを合わさなくてもシャッターが切れるレリーズ優先のほうが速度でるのかなぁって思ったので。まぁあんまり関係なかったんですが、そんなことをやったのを忘れてというかレリーズ優先だと合掌音でないなんて知らなかったのでアタフタしてしまったてわけです。

どうしてピントあったのに音が出ないかわからないって時はレリーズ優先になってることが多いというかここ以外はだいたい気づくので冷や汗出ちゃうってことで。

DSC_0667
話は終わってるんですがちょっと補足。AF-Sでレリーズ優先で音が出ないってことはAF-Cでフォーカス優先にすれば音がでる?てことですがこれは合掌音は出ません。AF-Cなら何してもピントがあったときの音はしない。ちなみにAF-Cモード時の優先のデフォルト設定はレリーズ。これがフォーカスになってるとAF-Cなのに思ったところでシャッターが切れないってことが起きたりします。そういう現象があったときはここをチェックしましょう。

DSC_0672
あとはスポーツモードになってるときもAF合掌音てのはしないことが多い。スポーツモードで厄介なのはAF-Aでも音がしないのよなぁ。ちょっとここらへんでなんか変って思う人もいるかもね。ちなみにD7200の場合スポーツモードでもAFモードの変更は可能でAF-Sにしてフォーカス優先なら合掌音は出ます。

DSC_0673
D7200の場合はペットモードってのもあってこれもAFモードいじらないとAF-Aでは合掌音がしない。これもAF-Sでフォーカス優先にすれば音はなりますけどね。
まぁここらへんの撮影モードの違いでってのは相当な初心者じゃないと見落とさないところなんで問題はないでしょうし、D7200の場合はここに来るのに間違っててことがまずないので問題はないんですけど。

たしかこれでD7200でAFのピントが合ったときに音がしない時にチェックする項目はすべてのはず。他があったらすいません。気づいたら追記はします。
音がしないと思ってまずチェックするのは電子音設定。次がレリーズモード、AFモード、AF-Sモード時の優先って感じかな。
あとはそんなミスする人はいないと思いますがレンズキャップつけたままとか、真っ暗な状態のところでなどAFが根本的に絶対に合わないって状況では音は出ませんので音が出なくてテストというなら明るいものを被写体に。俺はだいたいPCモニタに向けてやってますね。
それでもならないって時は・・・うーん困りますねってのが本音かな。 メニュー系のリセットをして初期設定にして一個一個確認していくしかないかなぁ。それでも音が出ないてときはさすがに故障だと思うのでニコンのほうに問い合わせるしかないてことに。
そんなことで合掌音ならないってもあせらず一個一個ここにだしたのを確認してみてくださいな。
2015/12