DSC_0146
購入価格約700円(税込 ホームセンター)製品HP http://www.satosyokuhin.co.jp/products/products_mshaped_115.html 
鏡餅の形した容器の中に袋に入った餅が入ってるってものですな。うちは前はついた餅を丸めて鏡餅作ってたのですがいつのまにかやらなくなりというかデカイのは作らなくなりメインはこういうものを買うように数年前からなりました。
これのほうがカビたり割れたりしないでモチを無駄にしないでいいし見栄えは断然こっちのほうがいいしね一回買いだすとこれのほうがよくなってしまうのよなぁ。大きさいろいろありますが邪魔なんで一番小さいのというか売ってるので一番安いのを使ってます。中のモチが切り餅かまる餅かという2種類あるみたいなのですが売ってたの適当に買ってきただけで気づいたらまる餅のほうだったてだけ。
 
DSC_0148
箱はテープで止まってるの剥がすとこんな風にパカっと開いて取り出せます。

DSC_0149
中はこんな。組み立て式になってて組み立てるようになってます。

DSC_0150
組立かたはこんな。やっべ四方紅広げてないや・・・。それはいいとしてテープで張り付けるとかそんな作業だけ。お子さんいるならお子さんにやらせたりするといいかもです。

DSC_0159
完成。ってさっき書いたように四方紅っていう賀正っていう三角のでてますがこの三角を横と後ろにも出さないといけないのですがわすれたっていうね。まぁこれでもいいっちゃいいのだが。だれも間違いにたしか気づかないし。
そして毎年作るときにうまくいかないのが紅白の垂れてる神垂(しで)。テープとかなくもちの下に挟むかたちなんですがなんかうまくいかないって人はテープも使ってください。

DSC_0158
大きさは高さ166x横120x奥行120(mm)。これはモチ部分までのサイズで飾りまで入れると高さは約23cm。極小といってもそれなりの大きさはあります。

DSC_0160
DSC_0161
横後ろ。

DSC_0151
ちなみに鏡餅は28日くらいにだして1/7でしまい、11日に食べるってのがいいらしいって書いてありましたw 

DSC_0154
レビューかな。数年くらい買い続けてるものですが手軽に正月気分になるんでいいんじゃないでしょうかね。こういうのはちょっとというか手作りじゃないとって人もまだいるのかね。まぁそういう人は作ればいいし、一人暮らしだったりだとさすがに作るのはめんどくさい。けど鏡餅くらいは飾りたいっていうならこんなのいかがってことかしら。
2015/12