DSC_0134
購入価格525円(税込 ホームセンター)製品HP http://www.unika.co.jp/products/concrete/concrete1.html 
振動対応のコンクリート用ドリル。いつも価格忘れるのでメモ変わりの記事。
ユニカのがいいってわけでもなく、ホームセンターで振動ドリルで使えるコンクリドリルで一本で売ってるものというとこれしかほぼ無いのよな。 
3.0mmにしたのはこれより太いので穴あけるための下穴用。何度か書いてますが細いのであけてから太いのっていったほうが正確に曲がらずあけやすいので。
 
DSC_0136
全長は85mmで有効長は5.0mm。手に入りやすいコンクリドリルで一番細いのがこの3.0mm。ユニカのホームページにありますがこれ以下のは特注になります。
太さ3.0だとロングタイプは無くてこれが最長に。ロングタタイプ(有効長さ90mm)で一番細いのは3.4mm。ここらへんはユニカのページみていろいろと考えましょう。
で見てわかるとおりこれはチャックタイプのドリル用でインパクトドライバーなどのビットタイプではないのでそういうのがほしい人はビットタイプが売ってるのでそれを買いましょう。

レビューか。ユニカのは結構使ってますが曲がりもなくよく掘れて入手性もよく問題は無いです。耐久性は前買ったような複数本入ってるようなドリルよりは断然もちます。
かといって永遠には持ちませんので先端が削れたら素直に買い換えましょう。初めてこういうのつかうんだとちょっと値段高く感じてしまいますが他に選択肢もないですしその値段なりの精度と掘る能力はあるんでガマンしましょう。
ちなみに一本だとホームセンターのほうが安いことが多いのかな。けどものによっては通販のほうが安いサイズもあったり。複数本セットのだと通販のほうがいいのかもです。
2015/12