DSC_0071
うちのiPad3ちゃんがいきなりwifiが不安定になる。症状はゲームしてるといきなり回線切断で落ちたり進まなかったり。iOSで電波系がおかしいときの定番の直し方の機内モードにして戻すとつながる。がまたそのうち切れるってのの繰り返し。
でいろいろやって最終的にはwifiルーター買い換えて終わりという話なんですがそこまでの流れは一応書いておいてこうだとルーター買い換えしかないんでない?みたいなことで締めようかなと。
iOS機種はiPad3。wifiルーターはバッファローのWHR-G301N/N。症状が起きるまではwifiが切れたりなんだりってことは無し。接続機器を増やしてもいない。近所の家が〜てことも無いというか離れてるのでかなり。何かをやっててことは無くいきなりということです。

スクリーンショット (1253)
wifiが不安定になる前にいつもと違うなってことがあったのはデスクトップのPCで。Chromeでいろんなサイト見てるときにいきなり上のような画像になるって現象が始まる。
あれこのスクショはDNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAINか。最初はERR_NAME_RESOLUTION_FAILEDでした。あとあと撮ったらこれに変わってたてことで。
こういう状態になって再読み込みするか、ほっとけばサイトが表示されてました。クロームがなんかバグってるだけだろと今回の件にはまったく関係ないとおもってたが関係はあるようで。
これ系がでる場合はDNSエラーって状態が多い。ネットワーク系統に問題があるってことですな。でいろいろ原因はあるがwifiルーターがぶっこわれててもこの症状はでるらしい。ちなみに俺はデスクトップPCはwifiルーターには直接有線でつないではいない。
直接つないでなくても他のルーターを介してつながってる状態であるならこういう風にデスクトップPCにも影響がでるかもってことで。

ちなみにこれ系の問題の解決方法でよくのってるDNSキャッシュクリアとかやりましたが直りませんでした。PCのほうでこんな症状でているのならwifiルーター故障を怪しんだほうがいいってことです。

15
iPadが不安定ならやれって検索すると出てきたことは一通りやってみることに。
ネットワーク設定のリセット、IPアドレスの変更、静的IPアドレスににしてDNS変更、iOSのバージョンもアップしました。再起動やなんやらってのはとっくにやってますよ。がどれもダメというかもっとつながらなくなったりしてしまいました。
スクショはドリスピですが他のゲームアプリもだめでしたしマンガ系のアプリもダメでしたね。ネットはかろうじて見れたりしたときもあったかな。
ちなみにアンドロイドスマホは問題なくつながってたりしたのよなぁ。アンドロの方は長いテストはしてないので絶対大丈夫だったとは言えないんですが、バッファロールーターとiOS系は相性が悪いなんて言われることがありますがその影響なんでしょうかいまだによくわからず。

スクリーンショット (1254)
バファロー無線親機・中継機の初期化ボタンより初期化を行う方法のページより
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/170#18
ルーター系の電源を抜いて放置などもやりあとやれることはルーター初期化だけといっていい状態に。
てことでサクっと初期化。DIAGランプってのは放射状の花みたいな円のやつです。これをやってiPADのネットワーク設定をリセットしてルーターのパスワード入れなおして接続しなおしたら不安定は解消で安定してつながるようになった。
こっちが安定したら上のほうに出したデスクトップPCのブラウザエラーもでなくなったのよな。最初から初期化しとけばよかった・・・なんて思ってたら三日後くらいにブラウザエラーが。そしてiPadもまた切断・・・。
でまた初期化で安定。

DSC_0172
初期化して安定したところでルーターがダメってのは確定したといっていいのでお金使いたくなかったが新しいwifiルーターは注文済みで2回目の初期化して切断前に新しいルーターにして今は問題なしとなりました。
バッファローはなんかあれだったんでNECのものにしてみましたとさ。

個人的な考えでは、今までなにも問題がなくて、何もしてなくていきなり不安定というならまずやることはルーター初期化。それでよくなるのならば新しいもの購入を検討し始めましょうってことかしら。まったくつながらないってのも購入だと思うがね。
静的IPアドレスにとかそこらへんはPC詳しくないならいじらないほうがいいのかなと。ただただ疲れるだけなんでね。あんまりおすすめはしないです。
スマホやタブレットなどが故障かどうかってこともあるがそれを試すなら友達の家でやってみるとかネカフェにいって試すとかそんなことやるしかないのかなと。
つーかwifiルーターなんてそんな簡単に壊れるの?てことだが検索すると数年でぶっ壊れてる人はけっこういるんで、うちも使用期間は3年半。それなりの年数つかってるならルーター故障を疑ったほうがいいのかなと。
ということでこんなことでした。この記事に検索で来てるって人はかなりつらい状態な気がしますが、焦らず落ち着いて対処してくださいな。それではがんばってくださいね。
2015/12