DSC_0162
購入価格5.880円(税送料込 楽天ビックカメラ)製品HP http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hs/ 
NECのwifiルーターです。前に買ったバッファローのがおかしくなったので、他のメーカーで評判よくて値段が手ごろなって探してこれに。
これを買うとなると悩むのが値段が近いWG1200HPとWF1200HPとの違いてことですな。WG1200HPはビームフォーミングありで。WG1200HPは実行スループットが遅かったり有線がギガビットに対応してないとかなど。ビームフォーミング対応機器もってないのと速度でなくてもいいんだがルーターがボトルネックになるのはなんかなってことで間とってこれに。

DSC_0164
サイズ約33(W)×97(D)×146(H)弌米裕部除く)重さ0.3kg。wifiルーターをそんなに見たことないのでなんとも言えないが大きいって思う人はいないサイズかと。
表面はテカテカでめっちゃ指紋つきます。そんなに触るものでないのでこれでもいいか。

DSC_0165
一番上の茶色のボタンがらくらくスタートボタンでその下のスイッチがRT/BRモード切替スイッチ。で上三つがLANポート。で接続ポートで下の丸がACアダプタ用。
LANポートが三つてことで少ない人もいるでしょうからここの数はよくチェックしておきましょう。俺はwifiさえ使えればいいので何の問題もなし。

BlogPaint
裏かな。壁掛けようの穴があいてたりします。でSSIDとかパスワードとか書いてあります。2.4ghzと5Ghzがありますが接続にどっちもでてくるんで好きなほう選んでつなぐって感じに。
基本的には5Ghzのほうが速度はでるが距離はでないってことらしい。下のヘコミの右横の穴がリセットスイッチ。

DSC_0167
こっち側も。

DSC_0168
足はもともとはくっついてなくて、縦置き横置きでつけるところを変えるって方法。2個あるほうをひっかけてから真ん中を押し込んでってハメかただったはず。適度な感じでハマルので外しづらくもないしつけづらくもない。
写真のところにつけると縦置き。

DSC_0169
こっち側につけると横置きに。

DSC_0170
横置きにするとこんな。

BlogPaint
付属品はACアダプターにイーサネットケーブルにwifi設定シート。でつなぎかたガイドという説明書と説明書の中に保証書が。
設定シートはつかわないでも接続は可能です。俺は今回つかってないです。

DSC_0172
DSC_0171
手元にあったので前につかってたバッファローのWHR-G301N/Nとサイズ比較。バッファローのほうが薄いが広いって感じかしら。

さてレビュー。前使ってたバッファローと比較して書いてます。それしか比較対象がないもので。
速度はバッファローよりは出てる?同じ?そんな感じで期待したほどでは無く。距離はバッファローのほうがよいみたい。バッファローではアンテナ2本に絶対ならないところで2本に。5Ghzだからってこともなく2.4でもそんな感じに。で5Ghzだとちょっと電波つかむのが遅いみたいな。スマホがうちに帰ってきて3G回線からwifiに変わるのですがそれがやけに遅くなったのよなぁ。
でルーターにPCから入っての設定もバッファローよりなんかわかりづらいし、その前に入りかためんどかったり。
いいなとおもったのは接続してからの反応はいいのかな?くらいかな。
けっこうケチェンケチョンに書いてしまいました。ものすごい性能アップするかなぁって期待したのだがうーんって感じです。設定が悪いのかな?そこらへんは今後勉強かしら。
まぁ安定してさえいればいいんですけどね。今度は4年くらいはもってほしいかな。
2015/12