DSC_0263
購入価格約750円(税込 ドラッグストア)製品HP http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/loxonin-s_plus/index.html 
痛み止めというか解熱鎮痛薬としては有名どころというかお医者さんで痛み止めというと処方されるやつですな。
2011年までは薬局などでは買えなかったが買えるようになってでたのがこれというかプラスが無いロキソニンS。 第1類医薬品なので薬局やドラッグストアでも薬剤師いないとダメ。といっても薬剤師がいたとしても取り扱いしてないお店も多い。自分の地域でも取り扱ってる店は少なくて昔からやってる大型店でしか買えないかな。
俺がいつもってそんなに使わないが常備してる痛み止めはバリファックスていうバファリンのばったもんみたいなやつ。安くて多く入ってるのでこれで十分。
と家族が痛みを訴え年末年始で病院休みなもんでつなぎでロキソニンでも買ってくるかと。でロキソンSとプラスで悩んでたら薬剤師の人にプラスのほうが胃には優しく、早く効くって言われたのでこっちに。価格差50円だったしね。

DSC_0264
ロキソニンってのは実際は商品名で第一三共の製造のものしかその名称は使えない。ロキソプロフェンナトリウム水和物ってのが痛み止めの成分。
てことでロキソニン以外にも同じ成分の薬は売ってる。 エキセドリンLOXやロキソプロフェン錠「クニヒロ」なんてものがあります。コルゲンコーワ鎮痛解熱LXαのようにもう一個成分をいれて他にも効くよってしてるものも。といっても第1類医薬品自体を扱ってるお店が少ないので選べるほどおいてあることは少ないのかなと。
とロキソニンSプラスの説明が抜けてるな。ロキソニンSに酸化マグネシウムを配合したのがプラス。胃を守る効果があるんでいいってことで。ロキソニンはけっこう腹壊れちゃうのでね。けど下剤効果も酸化マグネシウムってあるんだよな。胃は守っても下痢ったら意味ない気も・・・。
まぁどっちかうかと言われればプラスのほうをまず買うのがいいんじゃないかと思いますがね。

DSC_0266
一箱は12錠で一回1錠の1日使えるのは2錠まで。薬一個がかなり小さいので飲みやすくていいです。

レビューって言われてもなと思って歯がなんかおかしかったので一錠ためしのみ。まぁ普通のロキソニンよ。効くときは効果は早く、一時間も経たないうちに痛みがなくなってくるのが実感できるくらい効く。といっても効かないものもありますがね。胃にやさしいどうこうはわからず。抗生物質には腹弱いのだが痛み止めでなんかってことになったことは無いのでなぁ俺。
どっちにしろ一回飲むくらいでは胃にどうこうはあんまり関係ないけど。
まぁ小さくて飲みやすいのはいいですな。そんくらいですね。個人的にはロキソニン飲まなきゃってほどの痛みの場合は素直に医者にってことですな。
とドラッグストアで一部でしか売ってないのに通販では今ではバンバン買える。楽天なんかだと扱ってるお店多いですなアマゾンだと取り扱いしてない。
田舎だと通販で買うほうがなにかと安くあがるきがしないでもないですな。と買うの簡単でも強い痛み止めに変わりはないのでいろいろ考えてご購入ください。
2016/1