DSC_0272
購入価格1.584円(税送料込 amazon)
毎シーズン冬前にバイク用の冬のグローブ買おうと思うのですがなかなか納得できるものが無く決めてにかけて買わず。とそうも言ってららず買わないとしょうがないので安いので誤魔かすかとアマゾンあさってみてこれだといいかなぁと思ったので購入。
一番の決め手は値段。これなら失敗したと思っても諦められるし、作業用手袋にするのにも躊躇なくいけるから。
 
DSC_0273
全長約30cm幅約13cm。厚さ約3cm。サイズはフリーサイズで男性用のM~Lくらい。実際に装着した感じもそんな感じ。男性用のL以上がちょうどいいって人にはキツイかも。
一般的なスキー用グローブなんかよりも一回りほど大き目で厚めな印象。グローブ系レビューだといつも手の木製モデルにかぶせて立たせてますが、その必要もなくしっかり自立するほどの生地の厚さ。
表面はポリエステルらしい。ホームセンターなんかで売ってる防寒手袋と同じような手触りのもの。買った直後だからですがそれなりに撥水もします。

DSC_0274
手のひら部分はゴムっぽい素材のもので滑りづらくなってます。といってもそこまでの滑り止めの効果は無い。
 
DSC_0275
DSC_0276
横から。ベルトがついてて手首締めて保温するようになってますがきつくしめるとマジックテープがちょっと足りない。
人差し指の脇になんかついてますが三角のゴムでたしかワイパーがわりに使うもの。

DSC_0277
こんなですなワイパーは。うまく水など拭けるかは不明。そういう機会にめぐまれず。個人的には雪張り付いたり凍ったりしたときはこれでガリガリできそうで便利かなと。

DSC_0278
ひっくり返して・・・って全部ひっくり返せずというかめんどくせーのでやめましたw 内部のこの黒のインナーと表面の生地がしっかりと縫い合わせてないのでひっくり返すのうまいこといかないのよな。生地が厚すぎるってのもありますけど。
縫い合わせてないといってもインナーだけ外すてことはできません。要所要所は縫ってあるので。
インナーの素材はかなり柔らか目のフリースみたいなもの。手触りはよく温かい。かゆくなったりもいまのところなし。

DSC_0279
DSC_0280
昔ホームセンターで買った似たようなタイプのグローブと比較。かなり使いこんでへたってるのもあるがここまで厚みと大きさが違う。サイズ的にはどっちも一緒というか中のサイズはほぼ同じ。
つーかこのペラペラのグローブでマイナス10度以下でカブ乗ったりする俺。本当バカです。そりゃ10分もたたないうちに指先の感覚ゼロになりますよw

DSC_0282
写真の状態でしっかりと指を手のひらに中に入れてグーにしてる状態。さきほど書いたが指先までしっかりとインナーとアッパーが縫われてないので指先がついてこず握ってもこんな状態に。
ということで操作性はよくない。がこれつけて自転車なりカブなり乗ったが想像より全然操作に問題は出ず。ハンドル握った状態から開いてブレーキレバーをってときに指先がレバーに軽く引っかかる以外はいつもとほぼ変わらず。
厚いですがけっこう潰れるのでそこまで問題にならないみたい。レビューでクラッチ操作無理とか書いてあったがやってないがたしか俺は問題なし。自転車の変速もこういうレバータイプのものなら問題なかったです。まぁロードの変速はやめておいたほうがいいかもですが。
そんなことで俺は操作性に問題はなかったよてことで。俺はってことで絶対に問題でないとは言ってないです。個人差あるのでしょうがないところ。

DSC_0281
TARO WORKSのロゴが入った袋に入ってきます。ジップロックみたいになってるので再利用可能。といっても素材が薄いのですぐ破れそうですが。

そんなことでレビュー。個人的に一番重要視してたのは防寒防風性能。そんなことで気温一度前後くらいでカブ110に乗ってブーンとドライブって用事あったんだけど本当は。15分くらい乗ってると指先がじわーと冷たく。がそれ以上にはならず。30分くらい乗って問題はなかったです。すげーあったけーってことは無いが風が入る感じもないのでまぁ大丈夫かなと。それ以上はわかりませんw 試せよってことだが寒いので嫌です。
バイクでこんな感じなので自転車では問題なく。歩くというなら暑いと感じるかも。スキースノボとかにはちょうどいいのかなぁ。
そんなことで期待してなかったがおもったよりよいグローブでした。1500円でこれくらいの防寒性能あれば文句はないです。
指先の操作性に問題はある場合があるってのは頭に入れておいたほうがいいですが、そういう細かい操作しないならコスパがいいグローブだと思われます。細かいのといってもチャックあけたりボタンおしたりそこらへん問題無し。
他の人のレビューで乾きづらいとかあったがこういうものはそういうものなんでねしょうがないところ。けどひっくり返すの大変なんでな乾かそうとすると苦労はするでしょう。
濡れてどうこうって考える場合はもう一個買うってのも悪くはないのかなと。2個かっても三千円ですからね。

あとは見た目同じグローブが何個かアマゾンにあるんよね。GreeneryとWILDER (ウィルダー)てメーカーのもの。けど人差し指についてるワイパーがこちらは無い。よくある中国系の工場で型とか素材とか使いまわしてメーカーロゴだけ違うよ〜みたいなパターンでほぼ同じグローブだと思われます。好きなの買えばいいがワイパーついてるのこれだけなんでほしい人はこれを。じゃまだと思えば他をってことでいいんでないでしょうかね。
2016/1