DSC_0289
購入価格3.628円(送料込 楽天)
歩行補助用の多点杖ってものですな。 よく見る一点で支える杖は消費税かかるがこういう多点杖は身体障害者用物品となり非課税で消費税はかからない。
それはいいとして俺用では無く家族用。杖はあるんですが色々あってこういう多点の杖も あるに越したことはないのかなぁと検索するとそこまで高くないのがあったので購入。まぁ最悪俺も使えるしって使う状態になりたくないが。
 
スクリーンショット (1255)
マキライフテック総合カタログより http://makitech.co.jp/lifetech/product/ 
多点杖は見たことあるがこういう曲がってるのは見たことないって人も多いかと。画像みたいに両手をしっかりとかけられるので立つとき楽みたいなことです。
こういう感じでなくても持つところ二個あると何かといいかなってことでこれにしてみました。

DSC_0290
重量840g長さ73〜85.5cm(6段階調整の2.5cm間隔)素材 支柱アルミ 脚スチール グリップウレタン
長さはこれはショートタイプで84.5〜97cmの普通タイプもあります。定価は同じ(6800円)なんですが通販だとショートのほうが安い傾向にあるみたい。
杖の長さは身長÷2+3っていう目安の公式があったりします。身長160cmなら83cmの杖が適正てことですな。
ただしこればっかりは個人差があるんであくまで目安は目安。そしてこの杖の場合歩行というより立ち上がるときにがっつり体重かけるという使い方が多い気がする。
そういう使い方だと長いより短いほうがつぶしは効くのかなぁと。かなり高身長じゃないかぎりショートでいいと思いますがね。
ちなみに160中盤くらいの身長の人で下から二段目でちょうどいいって言ってました。

DSC_0291
見てわかると思いますが脚部分はオフセット仕様に。出っ張ってるほうを外側にってことですな。脚はグルっと回せるのでどっちの手で使うのも問題なし。

DSC_0292
上から。ウレタン製のグリップ。それなりの太さがあり、それなりに柔らかいのでしっかりと掴める。ちなみにウレタン以外のところはただのアルミなんでこの時期(冬)だとすげー冷たい。気になる場合はグリップテープみたいのまくしかないのかなぁ。まぁグリップ以外を持たないように自然となるのでいいとも言えるのかな。

DSC_0293
脚を下から。ゴムの脚が4つともついてます。見てわかるとおりにがっつりと溶接されてますな。当たり前ですが剛性はしっかりとしてました。通常使用で曲がったり壊れたりってことはまずないはず。

DSC_0294
最大の長さでこんな状態になりますね。長さ調整は振れ止めのネジを緩めて、プッシュボタンをおしてのばしたり縮めたりてやりかた。ちょいとネジが回りづらいかな?と思ったが調整は問題なし。長くしても不安定になることもなかったです。

DSC_0295
外す必要はないがこんな風に分解は可能。黒の脚見てもらうとわかりますがプッシュボタンが両方に出てるので脚を回転させても大丈夫ってことに。

DSC_0297
脚の広さはこんな。20x15(cm)て感じかな。ギリギリ邪魔にならない感じで体重かけても安心できる広さになってます。

さてレビュー。質感と剛性は問題なし。表面の仕上げがいいので値段以上に見えます。細かいところのつくりもいい感じ。安定感も問題ないかなぁと。説明書みたら脚のゴムの交換用を買えたりするみたいだが高くつきそうですな。
アルミのところが冬だと冷たいの以外は満足してます。2段階仕様の多点杖としてはコスパもよくていいんじゃないかなと思いますがね。これ系のものがいろいろ選べて安く買えてすぐ届くってのがネット通販時代のいいところよなぁなんて思ったりですな。
2016/1