DSC_0347
購入価格6.940円(税込、送料650円 楽天)販売ページはこちら 
純正のキャリアに取りつけるタイプの延長、拡張型キャリアってもので一段上がったような構造になっててトップケースというかリアボックスというかいわゆる箱ってものを取り付けやすくしてるタイプ。
俺はSHADのリアボックスつかってるわけですが取り付け記事で書いたがJA10の構造の問題で微妙な取り付けに。微妙といっても取りつけて2年なんの問題もでてませんが。それもありますがいろいろと帯に短しなんとやらでキャリア使うにもボックス使うにもいろいろと容量面で不満が。いろいろ考えてたがボックスでかくするのがいいんだろうなと。といってもでかいのはそれなりに高いのでなかなか踏み切れず。
で他のパーツ探してたときに前になかったこれを見つける。JA10用の延長キャリア系は前からあったが価格が高すぎるのと取り付け方法やデザインが気に入らずで購入する気になれず。でこれは価格も手頃でデザインも好みで取り付け簡単。いいなそのうち買おうと思ってたら訳あり品ってものが販売されてて通常より1000円お安い。訳ありといっても裏にちょっと傷があるだけ。1000円しか安くないがあとあと後悔しそうなんで購入。
色が四色ありますが黄色なのは訳あり品が黄色だっただけ。まぁそうじゃなくても黄色か赤もいいかとおもってたのでいいんですがね。

DSC_0334
楽天のバイク用品の車楽というところで買ってますが(ヤフーにもあり)そこで作ってるというわけではないみたいでアマゾンでは東京堂名義で同じものが出てる。タイとかそこらへんから買ってきてってことなのかなぁと思いますがね。ということでメーカー不明のものです。耐荷重は5kgとアマの東京堂のやつにだけ書いてあります。
色は4色で銀、黒、赤、黄。普通のカブに合わせた色とクロスカブに合わせた色があるってことね。キャリアの色は違えど同じキャリアなんで俺みたいに普通カブでクロスカブ色のキャリアでもつく。
トップケースキャリアとはなってるがケースつけなくても使えるように荷かけフックつき。というかケースつけなくても2人乗りしてもキャリアを使いたい人向けってことにもなってるのでこんな構造に。

DSC_0335
DSC_0336
真ん中にも支えがあるのでけっこうガッチリ。質はそこまで悪いとは感じずというか十分なクオリティはあるのかなと。目立つ曲がりなどはなかったです。色も下地が透けやすい黄色ですがしっかりと塗られてました。

DSC_0337
DSC_0338
曲がりが無いと書いたがセンターの金具が曲がってるねw まぁここ曲がってても問題は無いのでいいですが。

DSC_0346
そんなことでいきなり取り付け。取り付けは簡単でもとからついてるキャリアは取り外さないで上から乗っけるようにしてボルトで締めるってもの。黒カブでも黄色キャリアは意外と似合うでしょ?

DSC_0348
DSC_0349
こんな感じの取り付けに。サイドのボルトがすこし短くて四苦八苦。もうちょい長いほうがいいと思えばホームセンターあたりで買ってくればいいだけですけど。あんまり締めすぎると壊れる可能性があるんで固定されたなってところでやめましょう。といっても手締めだとそこまで締められませんが。電動工具使う人は気を付けましょうてことかな。
あとかなり気を付けてやらないと塗膜はキズがつきますというかキズつけないようにするのは無理かも。傷目立たなくしたいって人は裏側のナットまわすとかの工夫をしましょう。
ランプ上のナットが当たりそうに見えますが当たらないですのでご安心を。

DSC_0352
DSC_0353
トップケースもつけちゃいましょうってことでまずはベースを。ちょっとセンター出しに苦労しましたがナットを回すスペースがきっちりあるんで楽。SHAD以外のメーカーでもベースの取り付けに苦労はしないはずです。ちなみにこれはテスト前でテスト後に結束バンドでの固定も一応やりました。がっちりはまってはいますが二重三重に落下対策はしないとね。落としたら本当シャレにならんので。

DSC_0350
ベースがついたのでボックスつけて完成。こんな感じになるのでキャリアに 純正ピリオンシートをつければケースつけたままでの2人乗りも可能に。2人乗りしなくてもケースつける前くらいのキャリアの広さを確保できてるので積載量はアップってことで。前の状態だとちょいと見た目が不安定でしたがこれだとかなりがっちりして見えます。高さもあがって人によっては使いやすくなるかなと。振動が多くなりそうに見えますが、テストで走ってみてへんな微振動などはでなかったはず。揺れるとうるさそうなものケースに入れてたのですが音しなかったので。

DSC_0340
そういえば訳ありになった理由のキズですが商品説明にあった写真とはまったく違っていてどこにあるかもよくわからない程度。一応写真中央の曲がってるとこらへんにスリ傷っぽいのがあるんよね。まぁ取り付け時にこれ以上の傷つけたのでもうどうでもいいことです。

さてレビュー。全体的な質はいいのだがやはり微妙なズレってのはあるみたい。すこしおさまりが悪いところがありました。が取りつけてガタがでたわけでもなく目に見えて曲がることもなく走行時に振動もでてないのでいまのところはいいのかなと。ただし金属自体をまげてボルトで固定してるので耐久性はちょっと不安だったり。バイクの振動で金属疲労でってことよな。ここらへんは長年つかってみないとなんともね。
訳あり品じゃないと送料込みで約8000円。まぁそのくらいの価値はしっかりあるかなと思います。俺みたいにキャリアも使いたいけどボックスも使いたいって人はがんばって買ってみるのもいいのかなと。けど8000円でホムセン箱でもくっつけたほうがいいかも?って思う人はそれのほうがいいでしょうさ。こういう選択肢もありますよってことで。
ちなみに同じ価格で段差がなくまっすぐ後ろに伸ばすだけのものもありますのでそちらがいいって人はそちらをどうぞ。
2016/1