DSC_0341
購入価格2.080円(税送料込 オク)
スズキのGN125ってバイクの純正リアサスの中古。GN125のどれのサスだかよくわからず。GN125Hのみたいな気もするがよくわからないです。
カブ110(JA10)のリアサスをもっと短いのにしてみたいなって思ってまして前買ったYSSので短いのをと思ってたのだがどこまで下げられるのか不明でギャンブル要素が高くて購入に踏み切れず。
といろいろ探してたらGN125のサスをカブ110に使ってる記事を発見でオク探ってみたらボロボロだけど安いの発見で車高さえ下がればいいしどこまで下げられるかのテストはできるしこれでいいやでサクっと落札。
装着してどうこうはまた別で書くとしてこんなサスってのを書いておこうかなと。
 
DSC_0342
こんなサスです。GN125が安価でシンプルなバイクなんでサスもシンプルなもの。なんか割れてますがプラスチックのカバーがついて長年つかってると割れるみたいですな。ここが割れてるとけっこう使われたものってことです。

DSC_0357
横?からも。シンプルで細いものなのでけっこう流用はできるのかなと。プリロード調整も一応可能。

DSC_0359
取り付け穴の上の中心から下の中心までは305mmってことらしい。

DSC_0360
DSC_0361
よくわからんが一応撮った写真をのせときます。

DSC_0362
穴というかサス取り付け部のカラーの内径は上と下両方とも12mm。カブ110の場合下が10mmなんでそのままでも取り付け可能ですがガタなくということなら下のカラー交換は必要に。
前に書いたクランプで挟んでのカラー交換が問題なくできました。これの上のほうは手で簡単に取れたりしましたね。

DSC_0363
このサスのカラーは外径16mmで内径12mmてもの。交換用カラーを買うときは外径16mmのを購入してください。ヤフオクにあるんでそれ買うしかないかなぁと思われます。
ちなみに横のはYSSのカラーで外径15mm。いまのところ間に合わせでYSSのカラーぶっ混んであります。

DSC_0366
カブ110(JA10)の場合はこのサスではやっぱりチェーンケースと干渉するので4mm分ワッシャー入れてます。

DSC_0354
プリロード調整はYSSのサスについきたフックレンチで問題なくできました。何かしらフックレンチあれば調整はできるはず。

状態いいもので4000円くらい。おれみたいなボロボロで1000円前後ってのが相場みたいね。シンプルなサスですのでいろいろと使えるかなぁと。そんなサスお探しならこんなものもいかかってことかしら。
2016/1