DSC_0601
購入価格1.554円(送料税込 amazon)
アマゾンベーシックのニッケル水素充電池の単三で8本入りのもの。単三ニッケル水素充電池が少なくなってきたなと感じてきてたので何か買わなくちゃと。思考停止でエネループ買えばいいんですがブログとしてはおもしろくないので興味はあったアマのを。
 
DSC_0602
現行のパナソニックロゴのエネループとたしか第二世代のエネループと並べて撮りました。
アマのは容量1900mAで約1000回使用可能てもの。1900って容量はエネループと同じ。1000回ってのは2005年に発売になった最初の第一世代エネループと同じなのよね。ちなみに最新エネループは2100回繰り返し可能となってます。
そんなことでガワはアマゾンですが中身は第一世代エネループと言われてるのよな。たしか作ってるところが同じでOEMってやツです。

DSC_0603
DSC_0604
DSC_0605
各方向から。大きさ太さなどなどエネループと同じだと思われます。ラベルなんかの質も悪くなく剥がれたりなんだりのトラブルはなさそう。

DSC_0606
 専用の充電器が無いってのが問題でもあるんですが昔に他社の充電器で充電できるの?なんてのを書いてるのですがタイマー式でなくデルターピ−クカット方式の充電器、いわゆる自動で満タンと判断したら止まる充電器ね、それなら問題なく充電できるというか液漏れだのなんだのって不具合はまずでない。
自分が使ってる充電器はN-TGN01スルーナイトのMCC-4。どちらでも問題なく充電できました。あんまり深く考えずいま売られてるエネループ用の充電器を使えば問題ないと思います。前から使ってるものがあればそれでも十分ってことで。

さてレビューか。基本的にはエネループよりは安いことが多いので少しでも安くというならいいと思います。使用回数の違いはかなりヘビーな使用をしないっていうなら気にしないでいいかと。第二世代のエネループの1500回と最新の2100回のけっこう使ってますが目に見えて感じるほどの違いは出てませんし。
しかし安いといってもこれもエネループも価格の変動がけっこうある。俺これかったときはエネループがx8が2000円くらいだったので迷わず買えたのですが今みたら1800円。300円差だとエネループがいいなぁと思ってしまいますね。価格重視でこれを選ぶというならこれが絶対安いって思わずエネループの価格チェックは絶対お忘れなく。この電池が好きだからって人は気にせず買いましょう。
2016/3