DSC_0647
購入価格約250円(税込 D2)
タップダイスセットを買いましたがネジ切りでなく修正用。修正だと切削油を使ってない人もけっこういるし俺もいらないなかなぁと思ったがホームセンターでこの小さくて安いのがあったので無いよりはあったほうがいいので買いました。たしか300mlのと成分は同じだと思うのだが300のはタップ&ドリルオイルって名称なのよね。まぁ同じはずだが。

DSC_0649
この油は不水溶性。切削油には水溶性と不水溶性の二種があって機械使わず手での作業でなら不水溶性でいいかと。
冷却ってのがそこまで必要にならないので潤滑浸透さび止めと優れてる不水溶性が適正かなと。べつに水溶性が悪いってわけでなくそちらがあるならそちらでも問題は無い。
このオイルはうち蓋がついてますので使うときは外しましょう。

DSC_0648
先っちょもふさがってるので自分で切ってから使用しましょうね。
てことでレビュー。粘度は硬すぎずちょっと柔らかいかな?とも思うが誰にでも使い安い粘度かなと。効果は修正だと正直よくわからんです。
ちなみにこの白い蓋がちゃんとハマらないのよな。長期保管っていうなら内蓋しめたほうが安心かも。
DIYでネジ修正でというなら300mlはなかなか使い切れないのでこの100mlがいいんですがホームンセンターでもあまりおいておらず通販だと送料ついて300mlより高いところがほとんど。
いきつけのホームセンターにあれば買えばいいですが無理してこれにする必要もないかなと。300mlでもバカ高いわけでもないのでね入手性のいいそっちでいいさ。
2016/3