DSC_0514
購入価格568円(送料税込 amazon)製品HP http://shop.verybenly-azuma.com/fs/kaihyaku/481100 
コップをスポンジで両側から挟んで一発でキレイにってもの。とタイトルでわかる通りコップじゃなくてバイクなんかのホイールのワイヤースポークを洗うために買いました。コップは普通のスポンジで困ってないのでw
ホイールのスポーク洗いは子供のころからめんどくさいなと思ってるところ。ブラシでもなんでも一本一本て作業になるんで時間かかるし洗いづらい。そしてほぼ洗わなく。
でいろんなところみて挟み込むみたいなスポンジがやりやすいみたいってことで探したらこんなんでてきたのでこれでいいかなと試しで。本来のコップ洗いについてのレビューは書いてないです。すいません。

DSC_0515
素材:柄/ポリプロピレン スポンジ/エステルフォーム 耐熱温度:70度
サイズ:7.5×23.5×4cm単体重量:52g
プラの柄に高密度なスポンジがついてるってだけの製品。耐熱温度もそれなりにあるんだね。お湯でも問題なさそうなのはいいね。ちなみに日本製です。

DSC_0516
DSC_0517
DSC_0518
各方向から。これは小ですが大もあります。個人的にはスポーク洗うなら小で問題はなさそう。

DSC_0519
こういう感じで広がります。挟み込む力はそれなり。けど構造がいいのか差し込むのに抵抗がなくスっと入る。広がってもしっかり戻る。

DSC_0713
DSC_0714
てことでスポーク洗いましょう。リヤは写真撮りづらいのでフロント。って意外に汚れないかも。雪に突っ込んでるからなのかしらw 

DSC_0715
台所用洗剤をくっつけて水かけてスポークに突っ込んでみました。狭いところもスっと入っていっていいですな。そして密度が高くしっかりとしたスポンジとそれなりに強い挟む力で洗ってる感じがあるのがいいですな。で挟んでる以外の周りのスポークも一緒についでに洗えるのもポイント。
ちなみに密度が高いスポンジと何度か書いてますが水をかなり吸い垂れないです。

DSC_0716
こんな感じで広いところも問題なし。リムもついでに洗えますね。

DSC_0717
DSC_0718
そして水かけて泡落として終了。水滴ふかなきゃって思ったがそれだとこれだけの洗浄力わからんかなと思ったのでそのまま。ホイール右側だけあらってます。
水にぬれてるからキレイに見えるだけってこともあるんですがスポークの根本のニップルあたりの汚れが無くなってるのがわかるかと。リムもピカっといい感じ。ゴシゴシやったわけでなく適当にやってこんだけ落ちれば満足ですな。

てことでレビュー。スポーク用としてはいいですな。さきほど書いたように洗いやすい。専用かと思うくらいです。突っ込むときにスポンジがカケたりするかと思ったがそれも問題なかったです。スポンジの質がけっこういいんよね。よく縮むがよく戻る。凹凸にぴったりはまる。これだと湾曲したコップの底でもキレイに洗えるはず。このままスポーク用スポンジとして販売したらいいのに。
デメリットはスポンジの水が切れずらいことかしら。洗うにはそれのほうがいいじゃないってことですが、その通りでこのスポンジの性能がスポークの洗い安さにつながってるのだが水が切れずらいてことはカビやすいってことなんですよね。使い終わったらしっかり絞って干して置かないとダメ。
注意点はそこだけであとは本当いいスポンジ。ワックス用でもう一本買おうかなと。
かといって写真くらいの汚れならいいですがかなり汚れがこびりついてたりってのは厳しいかもね。そういうのは丹念に靴紐みたいの巻き付けてゴシゴシやってみてください。
そうじゃなくささっと軽い汚れ洗うにはいいものなんでおすすめです。
2016/3