DSC_0719
購入価格108円
って価格書く必要があったのかなかったのかで100円ショップのダイソーに売ってる台所のシンク用の排水口カバーです。
前に排水口の中のカゴはレビューしてますが、その上のカバーも欲しかったのですがステンレス製は高いのよな。下手すると2000円くらいしてしまう。てことで600円くらいのプラ製カバー買う予定だったんですが、ダイソーで何気に見たら排水口カバーがあるっていう。うちのサイズの145mmでしかもステンレス製。これは買わずにはいられないってことで速攻購入。
と検索するとけっこう有名というかダイソーでおすすめって製品の一つとしてブログなんかでたくさん書かれてる製品なのねと。
そしてダイソーに嫌ってほどいってるのに今まで気づかない俺もだめね。
 
DSC_0720
一応メイドインジャパンで材質がステンレススチール。ステンレスなの?スチールなの?ステンレスのばったもん?なんて思うひともいるみたいですな。
ステンレスは正確にはステンレス鋼でステンレススチールともいうのでこれで合ってるのよ。ただしステンレスいっても種類はたくさんあるわけで、どのステンレスかは不明。磁性はなかったんで錆づらいとは思うがいいステンレスではないはずです。

DSC_0721
DSC_0722
DSC_0723
直径は145mmで厚さは15mmといってもこのでっぱってるところ含めて。フチは1mmとか2mmとかくらいしかないです。
かなーり薄いステンレス。ちょっと手ににささりそうで怖いですが刺さることはなく。ステンレスとは言え100円だなぁって思える商品です。

DSC_0736
で装着。うむフチの厚さが全然足りないんでものすごい凹んでしまった。直径で昔失敗したのでそこばかり気にしてたのだが蓋はフチの高さも重要なんだね。まぁカゴの中のゴミ見えないしへこんでても問題は無いのでいいか。

てことでレビュー。写真のように取りつけてしまえば100円とは思えないキレイさ。パっと見は600円とかのプラ蓋より高級感は上。けどちゃんと持つと薄さやちゃちさで100円てわかりますがね。
蓋さえついてれば何でもいいって人はいいと思いますし、蓋ないけど高いから買いたくないって人も無いよりはあったほうがいいのでこれ買いましょう。
で注意点はさっきも書いたようにフチの高さ。俺みたいになりたくないって人は買う前にチェックしましょう。どうしても嫌って人はゴムやプラの蓋もダイソーにはあってそっちは厚みがちゃんとしてるのでそっちにすればいいかと。あとは高いちゃんとしたの買うかですね。
てことでこんなものもダイソーに売ってるよと。排水口の蓋でお悩みなら一度買ってみるといいかもです。
2016/3