DSC_0591
購入価格1.080円(税送料込 amazon)製品HP http://www.smile-asahi.co.jp/ako-05.html 
座卓やこたつなんかの足を延長する継脚というか台というかそんなもの。ローチェアというか足がある座椅子というかそういうの前に買ってますが、こういうのとつかうと当たり前ですが今まで使ってた机は低く感じるようになり実際使いづらい。文字を書くなど細かいちゃんとした作業用というなら根本的に机も交換しないとダメなんですが、食事用途くらいであれば継脚のようなもので間に合わせというかそれで問題ない場合も多い。ということでこたつ兼座卓のような机を新しいのしてもいいんですが、それはいつでもできるので昔から興味があったこんなもの買ってみようかなと。もしこの机で使わなくなっても他の机やほかいろいろと使えますので無駄にはならないかなって。
でうちの足が9.5cmの正方形なんですがこれが合うものがこれしかなかったのよな。そんなことでレビュー。
 
DSC_0592
中身は台となるものが4つ。あとは中に貼るスベリ止めとなるゴムシート。このゴムシートの上に机の脚を乗せるってことになります。ゴムシートは分割できるようになってて4枚分。

DSC_0594
台の高さは57mm。この中に足入れるので57mm高さが上がるわけじゃないです。素材はポリプロピレンで重さは一個120g。

DSC_0596
深さが約2cmでゴムシートの厚さ分があるんで約4cmかさ上げできるということになってます。

DSC_0599
縦横は11.9×11.0。正方形ではないのよな。

スクリーンショット (1268)
適応サイズはこんなことになってます。まぁこれ以上の足ってあんまりないと思うのよな。けどこれ以上というならこういうタイプのかさ上げ台ってのはあきらめたほうがいいかも。ちなみにうちの足は9.5cmの正方形ってやつでした。
まぁこのかさ上げ台の買う場合はサイズが大事ですので計測はしっかりしましょう。

DSC_0598
ひっくり返しても使えるかも?なんて思ったので一応計測だけしてみました。7cm角くらいかな空いてる穴は。

DSC_0597
深さは約4cmてことで2cmくらいのかさ上げ台となるかも。一応計測しただけでひっくり返して使えるものではありませんのでお間違いなく。

DSC_0600
重ねることによって高さは4cmごと増やすことが可能。といっても高くするならもう1セットかわないといけないんですが。

DSC_0763
使用するとこんな感じに。グラグラするってこともなく強度不足も感じませんでした。

DSC_0764
さてレビュー。悪いところとというか危ないなって思ったことがひとつ。机を引きずるように押したり引っ張ったりすると写真みたいに台から足が外れてドカンって落ちる感じになることがあるんですよ。
これが4cmくらいのカサ上げでもかなり怖い。かなり押したりひっぱったりしなければ問題は無いのだが机移動のときは注意が必要というか一回台から足を外してってのが安全。
こんなこともあるんで小さいお子さんいるとすこし使用するのは怖いかなと感じたりですし、重ねすぎると危険が増すってのも覚えておかないといけないなと。

あとはまぁ問題なく。4cmだけでも高くなるとかなり違うね。壊れそうもないですしまぁいいかなと。それにこのでかいサイズはこれしかないといっていいわけで。でかいサイズ販売してくれたのは助かりました。
もう一段か二段分は買おうかななんて考え中です。大きいサイズのカサ上げ台お探しのかたは試しに買ってみてくださいな。
しかしさっき書いたように台は台なんで危ないこともあります。最悪は机の買い直しってのは考えて購入しましょうしょうね。
2016/4