DSC_0846
購入価格10.500円(税送料込 楽天)製品HPはこちらへ。 
1991年にエアハラチというメキシコの伝統的な履物ワラチのようなベロが一体化して足首まわりグルっと囲むようなハラチシステムを使った靴が発売され、それのバリエーションモデルがいろいろ発売されその一つで1993年に発売されたのがこのエアハラチライト。 一応ランニングシューズらしいです。1993ってことで95はエアマックス95がブームになりそれに伴うスニーカーブームが起き、その時に一緒に人気になった靴なんで知ってる人も多いかしら。
で10年サイクルくらいで復刻されてましてこれが2回目の復刻バージョン。色はブルズカラーというかブレッドカラーと言われるもので、正確にはブラック/ウルフグレー/ユニバーシティレッドだそうです。
このカラーは2回目の復刻だけなのかな?よーわからんです。ちなみに発売日は2015/9。 
 

なんでこれ買ったかみたいなのをグダグダと。エアフットスケープがボロボロになり、気に入ってたので同じフットスケープ欲しかったが新品は無し。中古で買うほどでもなぁということで他を探す。がいいのが見つからずグダグダ。
と何気にエアハラチライトが復刻されてそれなりの値段で販売されてるのを知る。紐締めなくていいのはフットスケープと似てるのでけっこういいかもと思ったが、ハラチはあんまり好きじゃなかった。初代のただのハラチはデザインが正直苦手。ハラチライトは定番の色の黒青オレンジみたいなのが苦手な配色なのよな。ランニングで履くならいい色なんだが普段着にとなると個人的には合わせづらい。 てことで昔からハラチ系は好きな靴じゃなかった。
と復刻版をいろいろと見てるとカラーバリエーションが豊富でブレッドカラー発見。フットスケープもこの配色でしたし他の靴もこんな色。あんた本当この色好きねってことですが、アッパー黒でソール白は合わせやすいですのでそれがあるなら迷わずというところ。で赤入ってなくても本当はいいんですが、他もないというか他は高いのでこれでいいやということに。
ちなみに定価は14000円くらいみたいで安くなってこの価格。今のところ(2016/4)ナイキの公式通販サイトでもこれくらいの価格で買えます。

DSC_0847
買った靴のサイズは27.5。一応ランニングシューズってのもありますがレビュー見てても狭目な靴幅みたいなんで最近買ってるランニングシューズと同じサイズにしました。詳しいサイズ感に関してはあとで。
重さは自分で測ったもので360g。うちの靴の中で重めなロードジョグ6(340g)より確実に重いので間違ってはいないでしょう。そんなことで現在の初心者用ランニングシューズよりは重いですが、履いてる分には重いとは感じず軽いとも感じずってものに。
普通のハラチにはないスウォッシュマークがハラチライトだと後ろにつきます。靴だすようなファッションじゃないと見えないが。

DSC_0848
ソール上の黒い部分はNIKEのページ見る限りはレザーらしい。カカトあたりはレザーといっていいが真ん中からつま先までのちょっとケバだってるようなところはレザーといよりスウェードみたいなそんなもの。そこから上の網状のところはよくある化繊系で柔らかいもの。半透明の靴紐通すところはプラというより樹脂で柔らか目のものです。

DSC_0849
つま先側から。

DSC_0850
カカト側。カカトはけっこう浅目のもの。ヒールカウンターも小型。試し履きでこのカカトの入り口が当たって靴ズレしそうに。まぁ走ったりこれでしないんでいいんですけどね。
ソールのカカト部分がなんとも言えないカタチしてるってのに今気づきました。とこの写真じゃアカンやんってのに書いてて気づく。

DSC_0874
カカトのタグが中に折り込まれてしまってたので撮り直し。履きやすいようにタグがカカトについてます。でそこにNIKE AIRって書いてあります。

DSC_0851
上から。ベロにはハラチマークがついてますね。

DSC_0855
DSC_0853
DSC_0854
中敷きも外してみましょうって外そうとするとなんかくっついてる感じ。あれこれ外れない?って思ったが強くひっぱったらベリベリと。
中敷きの底に両面テープみたいなの貼ってあったみたいです。中敷きずれるって感じもないんですがなんでこうなってるんだろうか。
中敷き自体は薄いものでした。

DSC_0856
中敷き外した状態はこんな。とくに何もなく。この写真だとハラチシステムってのがよくわかりますな。

DSC_0857
タグなんかも出しておきましょうか。メイドインはベトナム。でサイズの下に書いてある番号にナイキの場合は意味があって
05/12/15と07/20/15と両端にありますよね。これが製造年月日で2015/5/12〜2015/7/20の間に製造された靴って意味。
で真ん中がスタイルナンバーとカラー。306127が2回目復刻版のエアハラチライトの型番というか品番というかスタイルナンバー。で006てのがカラーで最初の0がブラック。次の0がウルフグレーで最後の6がレッドという意味。黒とグレーで同じ?ってことですがブラック系は0でまとめてあってグレーと黒は一緒とこのコードだとなってます。
一応の豆知識ってことで。復刻が多い靴だとオリジナルなのかそうじゃないのかってのはタグ見ればわかるってことですな。

DSC_0858
ソール。よくあるナイキのワッフルパターン。グリップ力はとくにいいわけでもないです。そしてたしか雨でものすごい滑る。昔から何度ナイキの靴で雨でズルっといったことか・・・。滑らないかもだが雨のときのナイキは気を付けましょう。

DSC_0852
紐外すとこんな。紐通す部分にはベアリングというか削れないように輪っかみたいな補強が入ってます。

DSC_0860
自分の持ってる靴と比較で幅がこんなてのを。左がスノーターサーで右がマキシマイザー。全部同じ27.5。カカト部分はマキシマイザーくらいでつま先側が狭いというかカカトからそのままの広さって感じかしら。
基本的には狭い部類の靴。ランニングシューズを持ってるならそれと同じサイズがいいでしょうし、普通のスニーカーなど幅広めの靴からというなら0.5から1サイズアップしたほうが失敗は少ないのかなと。足の入れやすさもスノーターサーほどは悪くないがけっこう入れづらいです。こういう形状なんでスリッパ代わりみたいに履けるかな?なんて思ってる人はたしか無理ですのでご注意を。

DSC_0859
一応箱も。てか箱潰れてるし〜。さてレビュー。
一応ランニングシューズってことでそれらしいレビューを。クッション性能は悪いというかソールの厚みだけでクッション性を出そうとしてるタイプで衝撃吸収してるっていうのをほぼ感じない。そういうソールのせいかものすごい身長上がったようなというか軽いシークレットブーツ履いてるかのような気持ちにw ちなみに約3cmくらい身長伸びます。20年前くらいの靴ってこんなだったようななんて思い出したり。まぁランニングには使いたくないですね。ついでにソールも硬く屈曲性が皆無。ブーツ履いてる気分になります。
さきほど書いたが足も入れやすいわけでもなく、履いてからも快適てわけでもなく、狭目な幅と、通気性がほぼない厚めのアッパーでけっこう蒸れる。気温10数度くらいでこれなんで真夏はかなり厳しいかも。重さもけっこうですというかソールが重いので足が振られる感じがするのがちょっとね。
正直靴の機能性でいえば初心者ランニングシューズのアシックスのロードジョグだったりミズノのマキシマイザーから数段落ちといっていいですしいいところ無いです。
といっても機能性重視で買ってるわけじゃないのでこれでいいんですけどね。想像よりは履きづらかったですけどそこは許容できる範囲でしたし、通気性があんまりないのも冬場あたりでも履きやすいしバイクでも問題ないので逆にいいくらい。そして一番重視してるデザインは完璧てことで満足てね。
今の時代機能性重視でこれ買う人はいないでしょうから見た目が好きなら買いです。そろそろ今回の復刻分もなくなってきてますので迷ってる人はお早目に。
2016/4