DSC_0861
購入価格約1.400円(税込 D2)製品HP  http://www.ikemoku.co.jp/SHOP/4906056_025546_2.html 
いわゆる踏み台ってやつです。使用用途は玄関用。ちょっと前に玄関に手すりつけたりしてるんですが、こういうのもあったほうがいいんだなと。自作でもすっかなぁと思ったができてるやつがわりかしやすくて作りもいいし自作してもこの価格でこのデキで作れないなってことで購入。
ホームセンターいくとわかりますがこの手の台はけっこういろいろあるがその中でも作りがよかったのがこれだったのでこれを選びました。

DSC_0862
関係ない話だがパッケージ?というかそういう最初に巻き付いてる紙の差し込みがゾウの耳になってました。こういうへんなとこ凝ってるの大好き。

DSC_0863
サイズは390mm×270mm×120mm。高さ12cmで大体大人1人が乗れるくらいの大きさ。これより高さがほしい場合は子がついてない何でものるゾウを。もっと広いものをというとおあがりくだサイってものがあるんでそっちを。サイは高さ15cmですのでご注意を。

DSC_0865
素材は国産桧間伐材100%使用だそうです。で無塗装。木材的にはヒノキらしい丈夫ないいものって感じられるもの。しかし見てわかるとおり木目なんかはよくないものが使われてます。一枚だけやけにキレイなのが逆にきになったり。
なんか気になるというなら無塗装ですので塗装してしまうってのがいいのかなと。まぁ自信ない人は汚くなるのでやめたほうがいいですが。
滑るかもって気になる人もいるかもだが走って飛び乗ったりとかしないなら問題ないレベル。

DSC_0866
ビスなんかは裏側だけに集中。目に見えるところや足が触れるところに一切ビスが出てないのは安心できますしキレイ。この作りみて俺が自作してもこーはできないから買おうっておもったところ。
とよくよくみるとなんか曲がってるっていうね。

DSC_0864
横からみたらこれもなんか曲がってるというかゆがんでるというか。丈夫なつくりでガタなど一切ないですし耐荷重150kgとかいてありますがそれくらいの耐久力は余裕で感じます。ちょこちょこ作りは荒いってのは覚えておきましょう。

DSC_0867
高さ約30cmの玄関に置くとこんな感じでちょうどいいです。玄関下が見てわかるとおりへんな石が埋め込んであってガタガタするかな?とおもったがなんとか大丈夫でした。

さてレビュー。高さは問題なかったんですが幅が思ったより小さかった。これ使う人にそういう人はないだろうが飛び乗ったりなんだりはけっこう危ないかな。端っこだけ踏むとガタっと浮き上がる場合もあるんで。
けど玄関のスペースをあんまり邪魔しないで一部だけ踏み台をと考えるとこれくらいの幅が限界でもあるんだよね。
あとはほぼ満足。作りがなんちゃらって書いたがよくよく見ればなんでね。普通は気づかないので問題ないですし、丈夫でしっかり真ん中踏めば安心感はありますし、裸足で乗ってもヒノキの肌触りがよいです。
俺が買った価格の1500円以下ならコスパのいい踏み台。 しかし通販となるとけっこう高い。アマゾンだと3000円しちゃうしね。楽天で一番安いところで送料込みで2000円くらいか。2000円ちょいならまぁいいが3000円はなぁ。そこまで出すなら他考えたりもっと大きいもの買ったほうがいいような。近くのホームセンターで安かったらいいかなって商品てことで。 
悪くない商品ですがコスパうんぬん考えるかたは、他の商品もいろいろみてお決めください。
2016/4