DSC_0868
購入価格980円(税込み コメリ)製品HP http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=660 
三栄の蛇口です。学校とかによくついてそうな蛇口ですがこれが一番安いのよね。こういう形状のやつはホーム水栓って言われることが多いです。
外の蛇口の水の止まりが悪くなってきたので交換しないといけなくて、今ついてるのは違うタイプなんですが高いので水さえでればなんでもいいので一番安いこれに。呼13っていう蛇口はこれっていうサイズのものです。三栄のHPみるとこれとまったく同じ型番は無いのだがコメリ用のものってことらしい。普通の13万能ホーム水栓と変わらないはず。
と当初予定はいつ買ったものか忘れるので記録として書くだけの予定で、いつものように書く前にいろいろ調べてたらこれが寒冷地用ってのを知る。寒冷地住みの俺ですが蛇口に寒冷地仕様があるっての初めてしったていうね。で寒冷地仕様って何が違うの?ってのをサラっと書こうかなと。
ちなみに単水栓の寒冷地仕様について。混合栓やら他のだとけっこう違います。それと素人が適当に書いてるのでそんな感じということでお願いします。

DSC_0870
普通の13の蛇口。あとおもに使われるのは20って規格のもの。水道管に取り付けるネジのサイズは13で約21mm。20で約26mm。21mmで50円ダマと同じサイズで26mmでだいたい500円ダマのサイズ。
まぁそんだけです。これのレビューとしては安いからいいってそれだけですかな。1000円以下ではほぼ売ってないのでかなりお得。この蛇口でいいならコメリいってください。といっても安いのはいつもじゃないけど。コメリの通販サイトからも購入できます。

DSC_0871
寒冷地仕様は?ってことですね。そんなことで分解して蓋外してスピンドルを取り出す。中のネジっぽいのをスピンドルって言うのよね。
このスピンドルをみてわかりましたよねってわかるかいってな。

kanrei
ネツケン、寒冷地コマ修理のページより http://www.nekken.co.jp/kanrei.htm 
他にも違いがあるらしいんだが一番大きな違いは、コマがスピンドルと一体化してる固定コマになってること。
で?ってことですな。
寒冷地で蛇口で冬に起こる問題は凍結。蛇口内部のや、つながってる水道管に残ってる水が凍ってしまい水が出なくなる。その蛇口内部などの凍結を防ぐには、内部の水を抜けばいいってことで水抜きという作業をします。
水抜きは、蛇口を開けたままで水抜栓や元栓を締めるという方法。これにより水抜栓より前の立ちあがってる水道管や蛇口の水が抜け凍らない。
水抜栓より前の部分は凍らないの?ということですが寒冷地だと絶対凍らないてところまで水道管を地面に埋めてるので凍らない。水抜きがどうこうってのはは今回の本題と関係ないのでここまで。

で寒冷地仕様は水抜きがしやすいように固定コマになってるってことです。固定コマだと蛇口を空ければコマもついてくるので空気が入りやすく抜けやすい。普通のコマだと蛇口はあけても水が出てこないならコマは下に落ちたままなんで水が抜けにくい。抜けにくいだけで抜けないわけじゃないのはお間違えなく。
つーか寒冷地じゃなくても固定コマでいいんじゃねーの?なんて疑問もあるかもだが、たしかというか俺の推測ですが固定コマは微調整が苦手なんだよね水圧の。あとはパッキン交換のめんどくささ。

蛇口を思いっきり締めても水がポタポタでてくるってのの修理は基本的にはコマ交換で大体直る。普通のコマなら開けてスピンドルとって中のコマ交換して終了。固定コマの場合はスピンドルを外してネジ回して外してパッキン交換となります。
これは俺の経験上の話ですがこの固定コマのネジが取れないんだよねあんまり古い蛇口だと。井戸水の蛇口だったのもあってネジの頭がひどいことに。で外れなくて全部交換なんてことになりました。
そういうことで寒冷地じゃないならというか水抜きしないのなら、固定コマのメリットはあまりないということです。

DSC_0872
こんな感じが単水栓の寒冷地仕様。他にもいろいろとやってる単水栓もありますが最低限やってあるのは水抜きしやすい固定コマ仕様ってことで。あとこの蛇口の型番がY12J(K)となってますがこのKが寒冷地仕様の意味。まぁ寒冷地のホームセンターだとKつきしかなかったりするんですが通販でとか狙って買うならKつきかどうかはよく見て買いましょう。

個人的にはこれで長年の疑問が晴れたっていうね。かなり昔ですが蛇口の水がちゃんと止まらなくなって、そういうときはコマを変えればいいんだ!って知識はあったので蛇口開けたら固定コマで、えっ何これ?コマなくね?交換できないじゃん!と手詰まりになったのよなぁ。でさっき書いたように先のパッキン変えればいいってのは想像できたがネジボロボロで取れず終了という苦い思い出が。
そんな長年の疑問が晴れてすっきりしたんだよってのを書きたかったというのがこの記事の本当の意味だったりですw
2016/4