DSC_0346
雪道乗るのに安定させるためにリアショックを短くして車高を下げてます。下げれば下げるほど安定感は正直よくわからないが足つきは格段によくなるので安心感はグッと増える、限界までリアショックを短くして車高下げたいって思ったのだが限界がどこまでかよくわからず。他のカブだと280mmのショックまでとか書かれてたりもするんだがJA10はもとがかなり長めなんで280はどうなのと。てことで試したよってことです。
今回試した以上下げてもたしかいけるが俺が試したのはここまでってことで。これ以上下げたい人はがんばってください。 
 
DSC_0341
今回使用したのがスズキのGN125のリアサスと言われるもの。ヤフオクで送料込み2000円。着けてる人のブログがあったのでつけられるんだなってことでこれに。
ボロボロで最悪のサスですが車高の限界見るためなんでサスの性能は二の次。ちなみにこれは取り付け部の中心から中心で305mm。JA10標準サスは350mmてことで45mmの4.5cmダウンてことになります。

DSC_1077
で取りつけた状態がこれ。よくわかんねーよてことですがリアタイヤがかなり埋まって見えてればそれでいいかしら。

画像1
てそれじゃしょうがないので下げてない写真を並べました。タイヤが違うのですがかなり持ち上がってるでしょ。

画像2
慣れないレイヤーで重ねてみました。4.5cmは上がってるかなぁ。これで走れるのってことですが問題なし。荷物満載などもしたがタイヤがホイールケース擦ったりなどしてないです。
限界はってことだがこれ以上はかなり厳しい。300mm以下はやめたほうがいいと思われます。これ以上の場合はホイールハウスの加工を考えてたほうがいい。
乗り心地というか操作性ですが、ものすご〜く曲がりません。セルフステアてなんだっけ?って感じに。使えないわけでも曲がらないわけでもないが、下げる前よりは自分ですこし倒し気味になど乗り方は変えたほうがいいかもね。
雪道での安定感はってことですがなんかよくわからず。安定してる気もするし変わってない気もするっていうね。けど最初書いたように足つきがよくなってるので前より無茶はできるかな。
ちなみに足つきは4.5cmだけですがかなり違います。片足びったりくらいだったのが両足びったりでヒザに余裕がくらいの変化かな。カブで足つきがって人はあんまりいないかもだがそういう不安があるなら下げるのはあり。

DSC_1078
ここまで下げるとスタンドに問題が。センスタ立てるのに力がけっこういるようになるし、サイドスタンドがけっこう立って不安定に。写真でみる感じサイドも大丈夫そうですが、車体が軽いもんですっごい怖い。知らない人が触るとコテンって転ぶ可能性が。センスタ運用してる人はいいがサイドがいつもって人はどうにかしないとダメかもね。

まぁこんなです。 個人的に下げすぎはおすすめしません。やるなら覚悟もってやってくださいねってくらいかな。
2016/4