DSC_1132
購入価格864円(税送料込 amazon)
タオルケットなどの寝具用の洗濯ネット。寝具は基本的にはうちで洗う俺。洗濯機に入りさえすれば洗ってました。と入ってはいるがこれ洗ってるって言える?って疑問というかそういうことを無視して洗ってたがやっぱり無視できず洗濯ネットにいれて縮めればまだマシになるんかな?と。かといってサイズがよーわからんわけで。うちの洗濯機はでかくは無いのでね(5.5キロ全自動)買って入らないのものショックだしと長いこと保留。とそうも言ってられないのでしっかり洗濯槽を測って入りそうなネットを物色。これじゃなくてオーエのやつを買おうと思ったのが入荷に時間かかりそうだったのでこっちになりました。
ネット買ってる人多い感じなんだが情報少ないんだよなぁ。こんなのなら入る入らないがわからないのよね。てことでそういう情報多めというかそれがメイン。
 
DSC_1133
説明書みたいなもの。ここらへんを良く読んでおきましょう。ちなみにドラム式洗濯機での使用はダメです。ドラム用ってのもあるんでドラムの人はそれを。
今回洗濯ネット探してて思ったのは、目安ってのが非常にわかりづらいというかあいまい。厚手のタオルケットてくくりじゃなくて何センチx何センチで厚さが約何センチでとか大体でいいから書いてほしいんだがなぁ。いろんな材質の毛布とかあるからしょうがないのかね。
それよりも何キロの洗濯機までなら使えますとかも無いのよな。ここらへんもキロ数だけだといろいろあるからちゃんとは書けないってことなのだろうか。洗濯ネット業界のなんかふわふわとしたところを見た感じがします。

DSC_1134
素材はポリエステル。網目は細かいもので値段なりのしっかりとした丈夫なもの。縫製もしっかりで質は問題なし。

DSC_1135
YKKと共同開発の洗濯ネット用ファスナーだそうな。素材はプラでは無いようないやプラなのか?なんかよーわかりません。引っ張る部分は大きいので引きやすいは引きやすいが特にすげーってこともなく。まぁちゃんとYKKのってのは安心できますけど。

DSC_1089
てことでネットに入れてみましょう。限界を探るためにちょっと無理っぽいものを入れてみようかなと。俺愛用の小汚い安物掛け布団、150x210(cm)のシングルサイズで重さ1.8kg。中身がポリエステルていうホームセンターで掛敷組でうってる一番安い布団だったはず。かるいとも重いとも言えず、薄いとも厚いとも言えないそんな布団です。

DSC_1086
説明書だと1/4の四角にしてやってるが、俺は縦を二回半分の縦四つ折にしてグルグルに巻いて入れました。まぁ説明書のやりかたのほうがよさげ。説明書みないでやってたものでこんな入れ方に。
で丸くなったのをそのままネットに詰め込み。

DSC_1084
でチャック締めて終了。ネットが裏なのは見逃してくださいw これ入らないなって入れてるとき思うのだが意外に入るというかチャックが閉まるのよな。すっごい無理して入れてるようですがそこまで無理くりってわけでもないです。

DSC_1085
下から見るとキレイにグルグル。こんな感じでシングルの掛け布団でも入りました。シングルサイズであればなんでも入るんちゃうんかね。かなり硬めの綿ってことじゃなければ。
コツというか入るか入らないか畳み方ですべてが決まる。グチャグチャでは絶対入らないです。ネットの高さまで布団を折るってのが大事なのかな。あとはうまく巻く。最初ダメダメでしたが二回目くらいからかなり楽にうまくできるようになりました。

DSC_1091
では洗濯してみましょうって掛け布団ちゃうんかってな。いやこの掛け布団まだ使うので洗っちゃうと俺の布団なくなるもので。
てことで厚手のシングル毛布です。サイズ的にはさっきほ掛け布団と同じはず、本当の厚手でモフモフのやつです。
ちょっと前は上の写真みたいに無理くり洗濯機に詰め込んでました。でこのまま洗濯。これで洗えてたのか不明w このまま洗うとね洗剤とけてないと洗剤がそのままくっついたり、毛布の一箇所がものすごい削れたりするんですよ。

DSC_1092
そんなことで毛布もネットにいれて洗濯機に。洗濯槽の銀色部分で直径約40cmの高さ35くらいだったはず。5.5キロの洗濯機ではこれが限界だね。これで洗濯。ちゃんと洗えてたのかは蓋が透明じゃないのでよくわからないが、洗剤が一部の溶け残ってたりしなかったし、削れたりもなし、ぐちゃぐちゃにいれるとたまに洗濯機がものすごい音をたてるときがあるがそれも無く、脱水もいつもよりされてました。まぁ成功なのかな。

DSC_1093
ちなみにうちの洗濯機の構造が悪いのが問題なのだろうが、毛布ネットに入れたまま洗濯機には入るが、ネットに入れたままだと毛布が出ない。でないことは無いだが洗濯機とネット壊れそうに。
てことで洗濯機の中でネットあけて毛布引きずりだすってことに。俺みたいなこともありますよってことでうまく出ないってときは、ネットあけて引きずりだしましょう。

レビューか。入れたかった上の写真の毛布は入ったのでまぁ満足。掛け布団まで入ったのはびっくりでしたね。布団はわからんが毛布は問題なく洗えたのでこれも満足ってことでしょうか。
あとこれだけでかいとシーツやらバスタオルやら入れやすくたくさん入るので毛布以外でもけっこう便利。まだ3回しか使ってないがいまのところへんな擦れなどは見当たらず。いろいろと心配はしたが大丈夫なのかな。
耐久性が問題ではあるんでそれなりに時間たったら追記はしたいと思います。

そんなことで使用には問題ないですしシングルサイズな布団でも毛布でも大体入る。で5.5キロくらいの全自動でも使えますてことでしょうか。俺のより小さい洗濯機はやめたほうがいいかな。こんな感じです。
まぁ試しっていうならいいネットじゃないかしら。
2016/4