DSC_1060
購入価格3.006円(amazon)
オムソリの折りたたみ手すりてもの。トイレに手すりつけなたいなと思ったのがうちのトイレは狭い。てリフォームの時に広くできたのだがそこまで頭回らず。それはいいとして狭いトイレで手すりつけようとすると手すりが邪魔で動きづらくなる。てことで折りたため使う時だけ広がるものがあると便利。
で折り畳みがあると知ったのはいいが種類もなく普通の手すりよりかなり値段が高い。高くても必要なら買うしかないのだが試しにってことで短いがそこそこの値段のこれを買ってみることに。ライトオークっていうベージュっぽいのもあったのだがこっちのほうが安かったのでこちらに。

DSC_1061
本体と付属品のビスとプラグが8個づつ。ビスサイズは4x35。プラグ用の穴は5mmであけることになってます。トイレだとタイルってところも多いかな?と思うのでそういう壁の人は付属のビスで問題なし。
木材系の場合はもうちょい長いビスのほうがいいのかなぁ。8本のビスで固定するのでこの長さでも大丈夫な気もするが。こればっかりはつける部材みないとなんとも言えないです。
耐荷重については書いてなかったですがタイルにつけましたが、太っちょおっさんが全体重かけてもビクともしないくらいには取り付けできました。

DSC_1062
サイズ(mm):160×91×30。重量392g。材質:天然木、ラミン材、亜鉛ダイカスト、鉄。生産地:日本。
サイズ的には片手一個おく程度の大きさ。小さくね?てことですが無いよりあったほうがマシだし、これ一個で済まそうとは思ってなくあくまで補助的な位置づけ。そういう使いかたならこれでも問題ないかと。
最初びっくりしたのが重さ。やっすい手すりばっかり買ってるから悪いのだが、今まで買ってきたものよりずっしりとしてるのにびっくり。
剛性も高くかんじ、取り付け部は別として、これ自体は何してもぶっ壊れないって安心感は高いですね。

DSC_1063
手すり部分はビスで金具に取り付け。同じような手すりの木材があれば取替えて長くということはできなくないが、丸棒はたくさんあるがこんな木材は簡単には手に入らないだろうね。そんな人そうそういないだろうがやる気なら自作ってことになるでしょう。これの長いタイプもあったみたいなんだが今じゃ手に入らないようです。

DSC_1067
こんな取り付け部。

DSC_1065
DSC_1066
上の状態が収納時で下が開いた状態。てこれだとわかりづらいっすね。

DSC_1299
いきなりですが取り付けました。表面タイルの下はコンクリというかブロックというかそんなのに取りつけてます。いや〜穴8個はクソめんどい。手すりはけっこうつけてるんですが8個は初めて。しかもここまで狭い間隔のも初。
ズレまくってビスがどれかはまらないなんてことになるかも?なんて思ったがなんとかうまくいきました。

DSC_1300
広げるというかおろすとこんな。つけるところがコンクリでプラグ使用で4本ビスつけて強度に問題出たことないのでいつもの倍のビスついてるので強度になんの問題もなしというか4本もいらねーだろなんて思ったり。

DSC_1294
DSC_1301
便所ここまで公開したことは無かったかな。写真にするとすっげー狭く見えるなこのトイレ。やっぱり右側の壁ぶち抜いておけばよかった・・・。写真右側が昔男子便所で今使ってないのでぶち抜いても問題なかったのよね。俺閉所が好きなものでw それはいいとして左のリモコン上あたりに縦の手すりはついてます。でペーパーホルダーありますがこれは手をつけるものに取替え予定というか部品発注済み。その二つあれば問題ないっちゃないんですが、右も一応何かほしいなで折りたためないとちょっと邪魔そうでしょ?で折りたためるの買ったと。

さてレビュー。商品の質はいいし折りたためる手すり自体のラインナップが少ないのでしょうがないけどやっぱりちょっと値段は高く感じますね。15cmじゃなくて30cmならまだ納得できるのだが。
値段以外はいい手すり。手触りもいいし、平たい形状てどうかな?っておもったが立ちあがるというなら力入れやすいのであり。15cmでも意外に問題なし。畳んだ状態から伸ばすのがちょっと硬めかなとも思うが、逆にゆるすぎてもんだしこれでいいのかな。8本ネジもつけるのめんどくさいがつけたあとは安心感はバツグンなんでがんばってつけましょうってことでしょうか。

そんなこと手すりつけようか迷ってたり、つけたいがスペースが・・・て人はこんなものどうでしょうかと。つけようか迷ってる人は予算に問題が無いならつけましょう。うちのおばさんの言葉ですが、「掴みやすいとかいい場所とか関係ないから掴める場所があればなんでもいい」ってことだそうです。本当足腰悪くなるとどこでもなんでもつかまろうとするので、ここに手すりあったほうがと少しでも思ったらつけましょう。でそんなときにこんな折り畳みのもあるってなると選択肢増えますので覚えておいていいかと思います。
2016/5