DSC_1435
購入価格約1.000円(ドラッグストア)製品HP  http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/pelack_t_tab/ 
のどの痛みやはれ、口内炎用の市販の内服薬です。年一くらいで喉いたくなったりする俺なんですがいつもほっとけば治るんですが、なんかいい市販薬ないの?って探したらこんなのあるんだと。のど系の薬といえばうがい系とか飴みたいなドロップみたいのが主流な気がするがあれぜんぜん効かないので試したよってお話。
 
DSC_1440
ペラックは18錠と36錠があって15歳以上なら一回2錠の1日三回まで服用OK。ドラッグストア3店回りましたがどこでもおいてありました。価格は18錠が約1000円の36錠が約1600円。店の違いで50円くらいの幅はあったかな。
アマゾンのほうが300円くらい安い。まぁ送料が2000円以下だとかかるがなんか合わせて買うなら店より安いです。
18錠だと単三x4くらいの大きさの箱で箱は小さい。

DSC_1436
この薬で一番重要な成分はトラネキサム酸。この成分のおもな働きはプラスミンという血液を溶かす物質を抑えること。それによる止血作用。海外ではこの作用を利用して生理用の薬として使われるらしいです。
でプラスミンはアレルギーや炎症の原因にもなるので、それを抑えられるので喉の腫れや口内炎にも効くということだそうです。

半世紀近く普通に市販されてる薬で、副作用もほぼ無い。ただし持病がある人は医師への相談はしたほうがいい。とくに心臓系や高血圧などお持ちならけっこう怖いので医師に相談しましょう。

DSC_1437
箱あけるとこんな。アルミのパックに入ってます。

DSC_1438
DSC_1439
6錠が一個になっててこれが3枚入ってるのが18錠入りです。

さてレビューか。効いたの?って話よね一番は。ちゃんとした薬ののど飴なんかよりは効いたような気がする。さらっと検索すると2.3回飲んだらすぐ治ったみたいの出てきますが俺はそういうことはなかったです。一番ひどい状態からはすこし回復したかな程度。
まぁ市販薬なんでねこんなもんよ。合わないときは合わない。けどすこしは効果があったような感じなのでまだよかったかな。のどの痛みが気になるってこときはこんなものもありますよってことで。
個人的にはちょっと値段高いなって気もするんで余裕があれば医者にいったほうがいいなと思ったりですね。
2016/5