DSC_1441
購入価格1.000円(送料込 楽天)
結ぶことないワンタッチネクタイっていわれるものの葬式とか法事なんかで使える黒のもの。いろいろありありで俺行く予定なかった法事にいかないといけない可能性が高くなったのでロクなのがない黒ネクタイを新しくしたいなと。で興味があったワンタッチのものを。
ワンタッチは正直いって耐久性が不安で使いたくないのだが冠婚葬祭用ならそこまでつかわないし大丈夫かなと。で基本めんどくさいっていっちゃいけないがそういう場所なんで楽なネクタイほしいなてことで。どこでどれ買うかいろいろ迷ったがアマでもべつに安いものものなく楽天でも問題なくポイントもあったんで楽天で。
やすいワンタッチのはどこのメーカーのとかわからないんで俺とまったく同じかどうかは不明ですが、安いのはだいたいこんなだよってわかればいいかなと。
 
DSC_1442
長さは47cm。素材はマイクロファイバー。ワンタッチ式てことでずっとこの状態。素材はシルクのようななんて書いてあったりしますがシルクっぽくはないかな。けど安すぎるって感じはなく。厚みもそれなり太さももそれなり。まぁいいんでないたまにつけるなら。

DSC_1443
裏。一見普通に見えますが細いところにジッパーが。ワンタッチはいろんな形式がありますが安いのだとこのジッパー式がほとんどみたい。

DSC_1444
メーカー名と思われるものが一応ついてます、。ARMARICHIと書いてあります。一応は韓国のメーカーらしい。詳細は不明です。

DSC_1445
韓国ってことで洗濯タグもハングル。ハングルが読めないのでよくわからないがアイロンは低温で手洗いなら洗濯はできそうです。

DSC_1447
使い方ですな。ファスナータイプでもストッパーがあるもの無いものありますが俺のはあるものでした。首もとの三角部の裏にファスナーのツマミがありますがこれが写真のように降りてる状態はストッパーがかかった状態で伸びないです。この状態で無理やり伸ばすと壊れますってかなり硬くなるんでこれで伸ばそうとする人はまずいないでしょうが。

DSC_1446
でこのようにツマミをあげるとロック解除。

DSC_1448
ロック解除された状態で上の輪っかををひっぱると伸びて首にかけられるようになります。ファスナーなんでツマミをうごかしたくなるんですがつまみ引っ張ってもなにもならないですのでご注意を。
で首にかけてネクタイの細いほうを引っ張ると閉まっていき、ちょうどいいところでロックして終了。ロックというかストッパーつきだと最初とまどいますが、一回やれば慣れますので問題はないかと。最初に間違っても力づくでやろうとしないようにってことですな。説明書も一応入ってましたのでそれに一回は目を通しましょう。

 DSC_1450
レビューかしら。上の写真の右のはダイソーのやつ。けっこう前のやつなんでオナジのは無いかも。一番心配してたのは質感ですが問題なくというかこの値段にしてはいいようにも感じます。色やつやも悪くは無いかと。
ワンタッチ機構も問題がなくやりやすかったです。ファスナー部分がなんか邪魔になったりチクチクというか違和感かんじるかなってのも心配してたがそれも問題なかったです。
まぁたまの法事とかならこれで問題ないでしょうさ。
そんなことで安いですがいいんじゃないかしら。たまの法事や葬式用ならこんなんでいいのよ。それに酒とか飲む場合も多いしね法事は。取ったりつけたり簡単なワンタッチのほうが便利。
そんなことで安いワンタッチでもこんな感じなんできになったかたはどうぞ。
2016/5